記事一覧

「纏う人の生き方や姿勢が感じられる装いの提案」

青木明子がデザイナーを務めるウィメンズブランド「アキコアオキ(AKIKOAOKI)」。2015年春夏に発表したデビューコレクション以降、ランウェイショーやインスタレーションを重ね、独自の切り口で捉えた女性観を表現してきた。「LVMHプライズ」のセミファイナリストや「毎日ファッション大賞」の新人賞・資生堂奨励賞に選出されるなど、国内だけでなく海外からも高い評価を得ているブランドだ。

 デザイナーの青木は、ファッションを"生きる行為そのもの"と捉えており、それを纏う人の生き方や姿勢が感じられる装いをブランドを通して提案している。ファッションは時代の流れや社会を色濃く反映するものだからこそ、"時代性"について真摯に向き合い、そこで得た気づきやキーワードをインスピレーション源にコレクションを組み立てている。

图片描述

ブランドを代表するデザインは「ボリュームショルダー」と「ユニフォーム的要素」

様々な形で展開されているボリュームショルダー。コレクションの中でも特に目を引くシルエットで、毎シーズン人気が高いアイテムだという。ステレオタイプな"フェミニン"という括りでは収まりきらない独特なバランスは、「現実に対するアプローチの派生としてファンタジーを作っていきたい」というデザイナーの想いが表現されている。

图片描述

また、ブランドがシーズンを越えて大切にしているキーワードとして挙げる「ユニフォーム」。シャツやジャケットなどの普遍的なアイテムをベースに、フォルムや構造を再構築してデザインに落とし込んでいる。幼稚舎から高校まで一貫校で制服が決められていた経験を持つデザイナーだからこそ、現代のムードを取り入れた新しいユニフォームの定義を提案し続けている。

图片描述