新しいお部屋

2012年3月31日

 

大阪の南堀江にオフィスができました。

メンタルのお部屋と言うよりも

 

豪華な勉強部屋の空間ぽいですが…。

ゆっくりお話ができるように

白いソファーと

畳のお部屋です。

 

和と洋がある10畳の空間です。

 

この様な素敵な空間にいられるのは

実はある企業の方々が

誰もが一番ストレスを感じると言われる世界で

大きな決断や判断・分析の中で仕事をされています。

緊張感がありますね。

 

その方々が気持ちを切り替えたり

リラックス出来るお手伝いなのかな?

それが私のちょっぴり任務です。

 

何かをするわけではありません。

挨拶したり、お茶出したり日常にある会話

お花があったり・・・。

そこに心の安らぎもあるのかな?

その中で私個人が活動もできる空間をいただいています。

本当にありがとうございます。

 

学校で言えば

ちょっぴり豪華な保健室?

過去の歴史でお話するとお茶室なのかな?

私でどこまで切り替えができるかわからないけど

思考の切り替えはとても大切なので

リラックス出来る空間を志しています。

 

本来は人が集まる場所には

必ず必要な空間だと想いますが

現代ではその良さを表現するのは難しいですね。

 

そしてもうひとつ

人をお招きした時に一人では無いということです。

今回はメゾネットで

玄関入ってすぐ階段があります。

2Fでは

お仕事をしている方が沢山いらっしゃいます。

 

玄関からすぐドアを開けると

その先にリラックス&豪華な保健室?のお部屋ですよ。

打ち合わせはここでもできるかな?

お話もゆっくり出来ます。

 

沢山の方の配慮の中で

今、私はここにいるんだなぁ〜。と感じます。

 

大阪に来て素晴らしい方々と出逢ってこれたのを感じます。

この部屋を眺め、

窓から見える空を見上げて振り返っています。

 

現在協会HPを運営していただいている(アットクリエイトさん)方々も

出版社(弘文社)の方々にも

私以上にメンタルを大切に思い協力していただいています。

 

そして今回の

企業の方々とも関われたことを

本当に嬉しく思います。

 

 

これからもより

見えない心に関して

一人でも多くの方に

お伝えできたらと思っております。

 

それが私の

唯一できることかもしれません。

 

白いソファー

2012年3月21日

 

 

先日

新しい事務所の準備で

家具やさんへお出かけしてきました。

 

今回は少し大きめの白いソファーを

購入しました。

 

それに合わせて白いテーブルも

 

どうしても外せないのがソファーです。

ふと、私には何かこだわりがあるのを感じました。

 

自宅に帰り

自分の座るものに関して過去を振り返りました。

 

ん。。?

 

揺り椅子を買ったり

黄色いソファーを買ったり

そこに座っていろいろ考えたり

休んだり。

 

いつも

新しい場所ではソファーを一番に考えていました。

 

身をゆだねるものだから

今回も座る人のことを

ついつい考えてしまいました。

 

リラクゼーションが

出来るように足を伸ばせたりも考えていたり

 

やはり落ち着けて身を委ねられる物として

今回はどんな人が座るのかな?と思うと

ワクワクしてきます。

 

前回のソファーくんは良く働いてくれたなぁ?と

歴代のソファーを思い出していました。

 

個人的に持っていた揺り椅子は

眠ることは出来ませんでしたが

考え事をする時に座って

今の現状について記録したり

未来に関しての願望を書きだしたりしていました。

 

 

今回は白くん(ソファー)がまもなくやってきます。

 

物も生きていると思って考えたりします。

語ることはできないけど、

何か形になった瞬間にモノは役割が生まれる。

それを生かす事ができるのか?

それは、私達使用者次第なのかな?とか。

 

だからこそ、今回の白くん(なぜか男の子)

人に安心と心地よさが伝わる任務をよろしくと想って

配送日の届く日を待ち望んでいます。

 

お客様の座る場所

白いソファー白くん

お話を伺う空間

2012年3月18日

 

 

初めてセラピストとして相談を受け取った場所は

2時かん2000円でレンタルルームを借りてのセッションでした。

 

その後すぐ、名古屋市内の地下鉄沿線上で

1ルームマンションを借りての活動を始めました。

9年ほど借りていたでしょうか?

 

狭い6畳の1ルームに13人ほど集まった時は、

限界を感じお茶会を辞めました。

当時の楽しい思い出が蘇ります。

 

名古屋から大阪に来て

レンタルオフィスも探しましたが

結局、自宅の部屋が開いていたので

そこを使ってちょっぴり始めました。

 

しかし協会もはじまり、書籍の準備などから

今回、メゾネットタイプのお部屋です。

1F10畳、2F17畳ほどの空間で

1Fをメンタル活動で人をお呼びできる様になりそうです。

 

 

様々な物件を探しました。

まず、メゾネットタイプと言うものがあるのも知りませんでしたが

知らない土地、大阪の難波の一部でしかありませんが

沢山の不動産屋さんを回り、情報を耳にして

時にはまだ工事中の物件まで見たりして

やっと見つけました。

 

初めて自分の事務所を持った時のことを思い出します。

全てが一人の決断と一人の活動で自分中心でした。

しかし今回は全く違います。

 

今回はメンタルではありませんが仲間と一緒です。

メンタルでのお友達も遊びに来てもらえます。

 

楽しい気楽な空間になればと思っています。

 

そのお友達と、心を鎮めるためにお抹茶を立てたり

キッチンもあるから料理もできちゃう空間です。

 

今後の流れは全く見えないけど

人をお招き出来る場所っていいですよね。

 

今、過去の事務所で使っていたものを袋に詰めたり

引越しの準備を自宅からしています。

 

その度に過去を振り返ります。

陶芸教室で作った器も持ってゆこうと手にして

陶芸に行っていた事も生かされているな?とか・・・

 

今月初め

京都に出かけてお抹茶をいただきながら

心とはお茶と共通している話を耳にしました。

小さな空間であるお茶室に入り、心を沈める。

世間の事を忘れてお茶を楽しむ心の話です。

 

その様な空間の中での気持ちで

ささやかな心のおもてなしができたらと

気持ちがワクワクしています。

 

上の部屋ではきっと

別空間なので皆さんが

ピリピリお仕事をしていると思います。

(疲れたら降りてホットしてもらえたらいいな。)

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事