謝罪の件と猫は何処?

2015年11月29日

前回の謝罪ブログに関して…。

謝罪になっていないと、

当事者&その団体さんから2回目クレームがありました。

(文才無いからごめんなさい)

 

実は今回

謝罪をして欲しいと言われた時に

「はい。謝罪します。」と同時に

もう一度里親の申し出をお願いしていたのです。

 

すると下記のような返答でした。

 

(間に立っている方からの報告です)

 

で、前Blogの謝罪UPとなりました。

 

すると、、、、。

 

向こう側の主張では…。

●あちらこちらから連絡があり迷惑なのでブログの削除要求

●猫は名古屋の愛護団体から連絡があり引き渡しをしました。

  • ● その名古屋の愛護団体で名古屋の方が1人すでに名乗りを上げ里親を求めたそうですが、書類でだめだったとか。

 

それに対して私の現在の回答はこちらです。

  • ● 猫が他の団体に引き取られた その名前を教えて下さい。
  • ● 謝罪に直接伺いますので、ご迷惑になった団体名を教えて下さい。
  • ● ご迷惑をお掛けしたようなので、直接本人に謝罪したいのでお会いしたい。

この様な事を伝えていただきました。

 

 

すると‥。

 

本人も団体さんも

大変怒り・警戒・不信感だそうで教えたくない!

 

個人様も会いたくない!とのことでした。

 

相当嫌われたようです。残念です。

何故だろう?

迷惑をかけたら謝罪で直接出向くのが

社会のルールかな?と思っています。

 

私は間違ってるかな?

 

猫が他の団体さんに引き取られたなら

それはとても嬉しい事です。

 

本当に問い合わせが殺到されているなら尚更

ちゃんと猫は何処にいるのかを

Blogでお伝えしなくては、いつまでも問い合わせが

続いてしまうのではないかと心配なのですが…。

 

猫は今、何処だろう?

 

間を取り持っていただいた

猫さん引取をした噂の名古屋の保護団体さんの

名前を教えていただきたくて…。

せめて、どんな場所にいるのか?私が確認するべきかな?と

(連絡先が知りたいのです。)

それまでは、Blogは削除できませんとお伝えしました。

 

その返答待ちです。

 

PS

きっと

誰もが猫さん達が心配だと思います。

もちろん私も猫さんが心配です。

ここ数日寒くなりました。手が凍えるほど…。

当初、数日ベランダにいる姿の写メを見ているので

大丈夫かな?と心配なのです。

あの4匹の猫さんの行方が今はわからない状態です。

何処にいるのだろう。

 

そもそも団体名・個人名も

知らないままの相手とやり取りしている様です。

有馬での出逢いと空気感

2015年11月29日

ここ数週間は

仕事だけではなく

様々なことで人と関わることが多く

これではダメだと

携帯をなるべく見ないようにお出かけしました。

 

現実逃避する場所で検索

すると「蓬莱峡」とでました。

兵庫県西宮市です。

 

景観が不思議だったので決めました。

1時間半ほどで到着の予定でした。

しかし、なかなか辿りつけず…。

遠くからは目にしましたが

側まではいけなかったのです。

 

そんな時は、目的地変更です。

最寄りの公園にしました。

「癒しの森」

そこから車で10分です。

到着して、駐車場を見つけて停車。

そこは有馬でした。

歩き始めて道をおばさまに訪ねました。

 

すると。。。

 

丁寧な言葉で案内をしていただきました。

「この道をずっと真っ直ぐ…。」

 

綺麗な言葉を使われる方だな〜と

「上品な話し方」の

本を読み始めたので感動しました。

 

品格がある女性は、

「よろしければ途中までお車でお連れしますよ!」と

その通りで待ち合わせをされているそうでした。

 

私は知らない人を自分の車に乗せるなんて!と驚いていると…。

お友達は、「すいません!ありがとうございます!」と、

即承諾してしまいました。

私は、「え?それは…。…。すいません。」

気がついたら乗っていた。

 

その親切心と、綺麗な日本語に

こんな奥様になりたいと思うのです。

(絶対無理かもなぁ。(笑))

私には、驚きの親切をいただきました。

 

頭を深く下げて、お礼をしてすぐ別れました。

 

癒しの森は紅葉が残り美しい景色でした。

 

 

その日は、

もう一つ面白いシーンがありました。

 

ロープウェイに乗りました。

有馬から六甲までです。

 

そのロープウェイに乗り込んで来た

小さな子供が、

「今日はいい旅になるね」と、言葉にしました。

そのゴンドラ内が、

暖かな空気に包まれました。

小さな「おー!」っという声があちらこちらで…。

その「お〜!」とはいいことを言うね〜の

「お〜!」なのです。

 

言葉とは重要で大切ですね。

親切を見ず知らずの方から受け取り、

子供のその言葉で知らない人たちが和む空気感。

ここ数日、何やら騒がしい日々でしたが

やはり関わる人が大切ということが教訓になる1日でした。

 

価値観は人それぞれです。

生き方もそれぞれ

それでもやはり、

同じような価値観て大切な気がする今日です。

(昨日を振り返り)

 

 

 

 

前Blog 訂正とお詫びと報告

2015年11月28日

訂正とお詫びと報告です。

 

今日夜に、にゃんこ募金をされた方二人が 突然

「話したいことがあります!」と、

3人でcaféになりました。

 

どうしたのだろう?

 

何やら、前回のにゃんこBlogでの影響で

今回預かっていた病院や

様々な活動をされている方々の中でも

大騒ぎになっているとか。

 

読んでいただけるのはありがたいのですが…

初めての複雑な気持ちでした。

 

「うそ~ん!なんで?たかがFacebookとブログよ!」

 

静かに活動してるBlog

日常の出来事を気持ちに正直にUPしてるだけなのに...

 

どうやら Blogを見て問い合わせや

何やらだったそうです。

 

そこで、ここに書かれているのは

貴方じゃないの?とか言われたらしいです。

リーダーである方の耳にも入り...

(前回のブログの登場人物)

慌てて、それでの2人がいらっしゃったのでした。

 

 

どうしたらいいですか?と

まず聞いてみました。


お金の流れの報告と

本人にあちこちから問い合わせが来てしまったからの

迷惑をかけてしまった謝罪と

お騒がせしたお詫びをBlogで書いて下さい!

とのことでした。

 

 

その話を聞いて、

一番驚いたのは私でしたから

もちろん。はい。と・・・(^^)

帰宅したらすぐします!と...



私も驚きましたが、

あの方もきっとびっくりされたと思います。

 

この度は本当にご迷惑をおかけしてしまい、

すいませんでした。 きっと、怒っているだろうな。

謝罪が必要ならしますからね。

とはお伝えもしました。

 

 

今回の件でのお金の流れが私にも届きました。

検査代6万 目薬7,8千円

滞在費1匹500円を半額

 

合計8万4000円だったそうです。

 

寄付金7万5000円

差額の9000円は

今回活動された方がご好意で支払って頂いたそうです。

 

寄付金の大金にも驚きましたが、

今回の請求金額にもびっくりでした。

 

私は今回の件でとても勉強になることばかりです。

もしも、私が気軽に猫を拾い

様々な活動をしている方がいる中で

気軽に預けてしまったら...

 

今回は募金で7万5000円も集まったとはいえ

数千円だったら...

誰かが支払わなくてはですね。

(6万から何故か増えてました。←募金て凄いですね。)

 

 

その方にも9000円も支払わせてしまってます。

 

 

もしも

私が一人で拾ってしまい、

私の性格なら募金なんて出来ないので、

自分で支払いになりますものね。

怖い怖い。

 

 

もしも、捨て猫を発見したらどうしたらいいのだろう。

それを、誰もが今回の件で見つめなおさなくてはいけないと

改めて思うのではないでしょうか?

 

色々勉強になることばかりです。

 

 

改めまして

お金はにゃんこさん達の為に確かに使われました。

心配してのお問い合わせもあったそうです。

それに対しての心配・不信・不安に対して

Blogに書いてしまったことをお詫びをします。

すいませんでした。

 

私のBlogはメンタル Blogです。

きっと、読まれた方々はそれぞれ何かを想うかもしれません。

もしも、失礼なことがありましたらごめんなさい。

謝罪の仕方も下手かもしれませんが取り急ぎ…。

 

もう深夜?夜明け?になってしまいました。

深夜なので誤字脱字もあるとはおもいますが、すいません。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事