出会う確率

2014年6月4日

朝の散歩でご挨拶をするお父さん

実は…名前をよく知らない。

でも、1年以上

ワンコの散歩でご挨拶するお父さん

だから私の中では

名前は「お父さん」と名づけている。

(ワンコはいつも遊んでもらっています)

 

朝のワンコの散歩で

時々、そのままモーニングに

誘ったり誘われたりがあります。

 

誰と行くことになるか?

その時次第です。

そんな関係なのです。

 

ワンコ散歩で会う人は

15人ほど…

しかし誰と会うかはわからない。

 

今日は4人でモーニングでした。

 

40代女子ふたり(私)

20代女子ひとり

そしてお父さん。

年齢は聞いていない。

ここは聞かないほうがいいのかな?

 

このような組み合わせは

なかなか珍しいです。

 

実は介護の免許を持っている人が二人(女子)

その現場の話を聞くだけで私は興味をそそられます。

 

知らない世界は

リアル感があるからなのですが…

 

そして、今回は文学的なお父さんも一緒。

噂では出版業界にいらしたとか?

そこは聞かないまま。

しかし普段は物静かなお父さんです。

 

彼女達から

介護の話を少し聞いていると

お父さんの口から

初めてお話をお聞きすることが出来ました。

 

そう。

お父さんのご意見です。

 

介護やペットの関わりについてや

コミニュケーションに関してのお話でした。

 

どんなにコミニュケーションを学び

表現ができても、相手があってのものであり

相手の聞く姿勢や、

相手もコミニュケーションが取れなくては

繋がりとも言えないけど

そうじゃない関係があるというものでした。

 

聞く姿勢の大切さを私も提唱していますが

同時にコミニュケーションの

キャッチボールができなければ

繋がり合わないのを確かに感じます。

 

お互いが繋がり合う瞬間に何かが起き

情報交換にもなることがあるのですが…。

 

しかし

そうじゃない場面もあるという。

 

その場面が介護にはあるとも

お父さんは語っていました。

 

一方通行になってしまう関係性。

 

それは、病気などで

気持ちを表現できない人に対しても

繋がり合っているけど、でも

キャッチボールが出来ない関係もあるという。

 

お互いが話を聞く事ができて

お互いが体験も気持ちも話ができて

初めて繋がり合うものばかりではないと

言葉にしたのは、それが出来ない関係。

 

ペットや介護では応答が出来ないけど

繋がり合ってる世界。

声掛けが大切な世界なのだ!と

 

お父さんのお話から改めて気付かされたようにも思う

朝のモーニングでした。

 

人は様々なことを考え生きている。

どんなに物静かな人でも

思考はしっかりと個性を作り上げています。

 

私は人が好きです。

人には生きてきた厚みが誰もがあります。

その人の個性や思想に触れる瞬間

やはり、人の出会いはいいものだと実感します。

 

人は出会いを軽く見ています。

 

しかし、実は確率的にはとても奇跡的なものです。

世界では65億人

日本だけで考えても

1億3000万分の1の確率で出会い

そしてお話を聞くことが出来る時間の共有は

やはり、その人自身に触れたいですよね。

 

友達になる人も

喧嘩してしまうかもしれない関係でも

朝のご挨拶するだけの関係でも

すれ違うだけの人でも

コンビニで「ありがとう」と伝える関係だとしても

やはりそれは奇跡的な出会いに感じます。

 

だからこそ、

関わる人の話を聞くことは

ありがたくも感じます。

 

お父さんの

関係性について語る時間でした。

 

出会う人は奇跡的と感じると

何か心が軽やかな声掛けになりますよ。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事