ちょっぴりの正義感

2012年1月11日

 

 

今、何となく会話の中でブームがあります。

それが挨拶(礼儀)と正義感と行動力

 

人と対話をしてて

何かあったとき、何を感じてどう思ったのか?

その中には正義感が見え隠れしています。

 

人との関わりでの会話には

お話の中でその人となりを感じるには

そんな、些細な事だけど心の正義感を感じる。

感じて自分を振り返ったり。

自分が出来てるかな?大丈夫かな?チェックしたり。

 

するとなんか嬉しくなります。

その正義感を感じると仲間意識になってしまいます。

 

いろんな正義感があります。

いろんな部分に正しさを受け取ります。

大切な事は、何が正しいかではなく

自分はどうか?と思っている信念があることが

正義感でもあるのかもしれませんね。

 

自分の考えがあるってやはりすばらしいと思えます。

 

誰かを映し鏡にして、なんか違うと感じる時

自分の信念の芽が出始めているのかもしれませんね。

個性は時に少数派だったり

孤独を感じます。

でも視野を広げたらきっと同じ事を感じてたり

考えたりしている人がいるんだろうな。と

こんな些細な親切心も正義感の仲間なのかもしれないですね。

このブログから見れるかな?初めてリンクを張ります。

http://www.youtube.com/watch?v=nwAYpLVyeFU

おもてなしの心

2012年1月6日

 

 

子育てが終わって

ゆっくりすごそうかな?と思っていた矢先に

年齢を重ねてのまさかの

去年は日本メンタルセラピスト協会を設立してメンバーの一員に

何だか肩書きはあるけど相変わらずの私です。

 

去年は知らない世界に飛び込んでたのも感じます。

主婦の世界でもメンタル業界とも違う起業するっての世界をかいま見ました。

起業してがんばってる人達に囲まれると

自分が恥ずかしくなります。

世間知らずすぎます。

 

でも皆

生き生きしてました。

大変な時代なはずなのに

何か目が輝いてる。

すごいな〜。

 

きっとそれをしたいからで

きっとそれの成功を目指しているからなんだろうな。

 

私は人間観察で

違う意味で目が輝いていたと思う。

それと自分の立ち位置が見えなくて

周りを見て合わせていたような気もします。

だって個人でしていた活動と主婦とは世界観が違ってて

そんな環境での年賀状。

 

今まで年賀状を甘く見てたな。

ちゃんと出来ていなかったな。

いつのまにかだらだらしてたな。なんて反省していました。

いつの日か内輪の関係だけだから携帯メールで終わらせていたな。と反省。

 

今回は違います。

もちろんプライベートもですが

協会からの年賀状も。

 

やはり年賀状が届くと嬉しいですね。

 

人を思い書く。

素晴らしい事ですね。

年を取った証拠かな?

日本の風習の深い意味が何となく分かってきたような感じがします。

 

それは年末の餅つきを見たからでしょうか?

連れて行っていただいた空間は子供達が無邪気にお餅を丸めて

隣で大人がお餅をついてる姿や女性が働くすがた。

男性社会で繋がった大きなファミリーを見た気がしました。

4、50人はいたような気がします。

子供達はきっとこの記憶が残っててお正月のイメージが集まるとか

知らない人と関わる癖が出来たり

いろんな多くの大人を見て育つ場所でもあったり

いいなぁ。と思った瞬間でした。

 

大人の関係には様々な想いもあったりでしょうけど

子供にとっては素晴らしい空間である事も感じました。

お餅つき

人を呼んでおもてなしをする心。

私には足りないな。

出来ていないな。と思ったり。

 

きっと人を大切に考えた人が初めて

人と人の繋がりを意味してて

そして行事になってて

面白いと感じた餅つきやお正月を見つめ直してました。

 

去年から何をするにも新しい土地だからでしょうか?

新鮮に感じてしまいます。

まだまだしてこなかった事や知らない事がたくさんあるかと思うと

恥ずかしい。

苦手としている事ややってこなかった事に挑戦中です。

しかし1歩1歩の階段が高い気がするのは私だけ?

息切れしながらついていっている感じです。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

2012年1月1日

 

 

2012年

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

去年を振り返り

私にとりまして不思議な1年でもありました。

新しい土地大阪に来て

大阪の人達と触れ合って

外に出てゆこうと思った年でもありましたが

実際はなかなか出来ないまま

多くの方に背中を押されて

外交的な活動が出来た様に感じます。

 

まずこの協会が出来るまでには

勇気を持って外で情報交換が出来た事がきっかけでした。

その後も協会を作るにあたり

様々な方と出逢いました。

 

様々な職種の方とご挨拶が出来た事は

私にとっても嬉しい学びの多いものでした。

気がつけば、苦手な事やさけていた事を始めていたような気もします。

 

今年は少し慎重にとも考えたりしますが

もっともっと心に関して何か出来る事が無いだろうか?と

挑戦してみるつもりです。

 

昨年中は本当に多くの方と出逢いました。

30年ぶりの同窓会もあり繋がりました。

不思議なありがたい年でした。

 

繋がりとは心から深く感じられる事も実感しました。

 

皆様の健康を願い新年のご挨拶とさせていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

田中千栄子

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事