思い込み

2012年7月30日

先日、個人タクシーに乗りました。

乗り込むと、その車は革張りなのかな?

少し広く感じました。

そして清楚な感じ。

 

ハイブリッドカーで

ナビがもちろん中心についていて

その下にマウスがついているんです。

そして話し方が紳士的で落ち着いています。

 

そんな穏やかな方が

私は落ち着きます。

 

乗り心地最高でした。

 

今のタクシーは凄いんですね。と

車を降りてから同席していた人に話すと

個人タクシーは

エリートなんだよ。と耳にしました。

何がエリートなんですか?と質問すると

10年無事故無違反じゃないと

個人タクシーは出来ないそうです。

 

そうなんですか〜と、驚きました。

知らなかったからです。

(@@;)

だから安全運転で穏やかに感じたのかしら。

 

それよりも

価格は知らないのですが

個人タクシーを私はその逆で見ていました。

団体より個人のほうが大変なのかとかも思っていました。

こちらでのタクシー会社はついつい全てが知らないので

何でもありでしたが…

 

名古屋では

知っているタクシー会社を選んでいました。

大きなグループ会社です。

 

それが安心だと思っていたのです。

いろいろな運転手がいらっしゃいますが

何よりも安全運転が落ち着きますよね。

 

10年無事故無違反

私もゴールドになっても

些細な違反でつい色が変わってしまいます。

毎日何時間も乗りながら無事故無違反

やはり素晴らしい判断力やテクニックなのかしら?

なんて思いつつ

 

私の勝手な思い込みってたくさんあるんだなぁ。と

又ひとつ学んだのでした。

 

数年で10万キロを走る

と聞いて…驚いてしまった私です。

私も名古屋では10万キロを超えた経験がありますが

それを数年で…

最近、ハイブリッドのタクシーをよく見かけます。

エコの時代なんですね。

 

エリートって響きが私には新鮮でもありました。

そう見ている人がいる。

そう見ていない私もいますが

10年無事故無違反は運転しながら

それで生活しながらだから

やはり素晴らしい方なんだと目が点でもありました。

 

 

 

 

 

 

はじめてのランチ会

2012年7月22日

 

 

何でもはじめてはワクワクします。

もちろん緊張もしますが

緊張でひきこもりになるか?

出会いや縁を感じてワクワクするか?

人生ってだいたい2択

 

意外と出かける瞬間まで

誰もがそうなのかな?と思います。

 

最近、はじめての朝カフェから

知り合った方が素敵な方達ばかりで

もちろん私より若い方達で

活動的で前向きで

頑張ってる人達。

 

仕事柄、ひきこもり気味になるので

ここは、彼女たちのパワーを見習いたいな。

と思って、今回も参加しました。

 

私の夢は朝カフェとかランチ会とか女子会

全て一人では出来ないことばかりです。

これって意外と難しいと思うのよね。

 

そう話すと笑われますが…。

だって本当なんです。

 

どこでもいい訳ではないからこそなのですが…

大切な時間を使うのだから

素敵な人達、

前向きな人達と

同じ時間を共存したいと考える私は

意外と簡単に出来ない事を知っています。

そこには繋がる縁を感じるか感じないか?でもありますよね。

 

そして

数回の朝カフェからランチ会に参加しました。

 

朝カフェで知り合った人達と

ランチで出会うと嬉しくなります。

話しやすい人達でワクワクします。

私が感じる今、輝いている人が5人の女性です。

めちゃくちゃ輝いています。

 

その人達は会えば会うほど

毎回輝きが違うんです。

 

凄いと思うのが…。

妊婦さんなんだけど輝いてる女性

来週予定日!と笑顔で答えて

まだ見えないけど

オチビさんも一緒に参加してる。

 

そんな彼女を見てて

自分の妊娠環境を思い出して…。

引きこもってたな。私。。。。

人の声や笑い声を聞かせて育つ子と

外の環境に触れずに来たらどうなの?とか考えて

確かに長女は音に敏感で大変だったな?とか

思い出したり。

 

必ずしも、私は前向きで笑顔ではなかったな。

(反省したり)

その彼女を気遣う周りの人も

心あたたかな素敵な関わりを感じて…。

 

皆さん

生き生きしてるのかな?

私が感じる部分は、質問に対しても自由に答えてくれる人です。

対話でコミニュケーションの中心はキャッチボールです。

それが出来る人達です。

自分を持っていて、考えも思想も

そしてそれを押し付けない。

そしてアドバイスもしていただけます。

それを生業にしていたとしても…。

だから人がついて行こうと思えるのかな?

見てて気持ちがいい人達です。

 

そんな人達を見つけたのははじめてです。

素敵な集まりで素敵な人達だな?と

目を輝かせて現在参加しています。

目がギラギラした人達は怖いもんね。

お金にしようとばかりの人も嫌だもんね。

人として関わることができてオマケかな?とか

 

仲良くなりたい人って

こんな人達なのかな?って思いました。

だって輝いてるもの…。

 

良い人と出逢えますように。の

願い事も叶えられました。

次は女子会かな?

欲しくなる。

2012年7月22日

 

今のこの時代は

次から次に新しいものが出てきます。

携帯などは

めまぐるしく進化し続けていて

そして今も手にはしているけれど

私はどれだけ使いこなしているだろう?

 

幅広い興味を持っていると

どうしてもあちらこちらで開発されて

知らない間に新しいソフトがバージョンアップしていく

それに人間である私は対応できているのだろうか?

 

そして新しいものばかりを追い求めてて

ふと気がつくと、当たり前の普通の部分に懐かしく

ありがたく感じたり…。

 

前のブログでも少し触れましたが、

気がつくと年齢的にも欲しいものは何でもとは言わないけど

だいたい、必要な物は衝動的に買っちゃえます。

 

それは買えるものならです。

でも買えないものもあります。

 

お店で売っていないもの

お金で買えないも

それは心で感じられるけど

見えるものばかりにとらわれていると

それは感じられないし見えない。

 

独りでできない事だったり

人からの思いやりやささやかな愛を感じると

それが大きな価値となって感じますね。

 

心の豊かさって

その辺りにあるのかもしれませんね。

 

ランチ会に出かけて

楽しいひと時が終わり

そして次の日、

悲しい雀とお別れがありました。

満たされた心は

一瞬の出来事で

今まで積み重ねてきた満たされた心は消えていました。

 

なんと、

軟弱な私の心の器。

 

自分の心に

時間とともにびっくりしています。

あんなに楽しく、幸せ気分だったのに。

 

違う哀しみなのに…

あの満たされた部分はどこへ行ったのだろう?

 

もちろんその後

戻ってゆくのだけど…。

 

過去は過去のこととして満たされた心も

哀しみの心も時の流れとともに

川のように流れている様にも感じられました。

 

時が解決するってこんな事なのかな?

 

それは哀しみも

喜びも時とともに流れているけど…。

 

記憶として出来事は残り

時々感情は振り返りながら舞い戻ってくるけど…

 

過去は過去だけど

心を満たすには、やはり今

そして

今から未来に…

なんだよね。

 

今ありがたく感じるのは

一人ではできない事と関わると

感謝できます。

 

ランチ会では願いごとを書きました。

願い事は…。

 

今、”欲しい”と思うのは

一人では出来ないことばかりでした。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事