2012年をありがとうございました。

2012年12月31日

2012年

残り数時間となりました。

今年を振り返り私のこの1年はこの協会と共にあり

テキストが無事に書籍になった事でもあります。

本屋さんに並び、まだ2ヶ月ほどしか過ぎておりませんが

問い合わせやメッセージなどをいただいて

ご意見をありがたく感じております。

目には見えない世界でもある心のジャンルは

本当に表現や伝え方が難しく

まだまだ未熟な部分も多々あるかと思いますが

心を通して様々な表現で

よりお伝えする事が出来たらと思っております。

 

フェイスブックでご覧いただいている皆様。

こちらのブログをご覧いただいた皆様。

メンタルに興味があり協会HPをご覧いただきました皆様。

個人的に興味を持っていただきました皆様。

今年関わった皆様や45年間の中で関わる縁で再び繋がった皆様

協会でお世話になった方々や出逢った方々。

そして新しい年を迎え

新しい出逢いが皆様にも私にもあります事を願い

本当に心より感謝いたします。

2012年をありがとうございました。

弱さも見せられる人

2012年12月19日

健康と言えば

体の健康と心の健康がある。

でも、心と体の健康があって人生は楽しい。

 

そう頭ではわかっているものの

実感したのは、ここ最近の私です。

 

若いうちは、風邪を引いても

数日で回復していました。

時には、私は風邪を引かないと

思い込んだ時期もあるほど

健康体だった。

 

体が健康なら

動かして動き回るから

楽しい事も目一杯しているからなのか?

心も問題は何も起きなかった。

 

しかし、いつしか

年齢が重なれば

誰もが周期の様に不調な時期がやってくる。

 

どれだけ健康でも

その時期の無茶が後から現れる様に

必ずバランスを整えるかの様に誰もがやってくる

年齢とともに感じる体の不調。

 

そして私もやってきた。

これも何度目だろう?

今年を振り返り体に関して

風邪引いたのは何回かな?とか

考えたりしていた。

 

そして、血液検査

貧血と出ていても元気だったけど

ちょっとしたショックから食べられなくなると

それで一気に貧血は症状が現れた。

 

何よりもびっくりしたのは

貧血から、気持ちが下がってゆく事だ。

 

体が自由に

動けない事は

どんどんモチベーションが下がってゆき

あれ?私はどこまで下がるのかな?

味わってみるとどんどん、まいっかと下がる。

 

「メンタル弱いんだよね。」と言葉にしてるけど

人からは強いとおもわれてるだろう。

 

でも実は強い人なんて

誰一人いないと私は思っている。

 

気持ちが下がる事を

今回は素直に伝えられる仲間がいる事を実感しています。

 

今まで名古屋では

一人で考え一人で解決だけど

 

ここ、大阪に来て

素直に弱さもそのまま見せてると

不思議な発見が今回もありました。

 

現実逃避する自分だったり

甘えられる自分だったり

強がってる自分だったり

気持ちを

話す事で人に支えられてる

聞いてくれる相手のありがたさを

感じ受け取れたりした。

 

今回は私の為に

時間を作ってくれたり。

心配してくれる人の気持ちが

痛いほど感じるのでした。

 

年齢を重ねれば重ねるほど

関わる人、仲間や友達

信頼出来る人の大切さを感じるのは

なぜだろう。

 

会話で分かち合える

支え合いがここにも

あるからなのかもですね。

 

一人で大丈夫と思っていても

一人では気がつかない事も沢山あるのを感じました。

 

心の健康

それは体の健康も大切な事として

繋がっている。

優しい心の人

2012年12月19日

人に嫌な事をされると

ついつい心が閉ざされる。

悪い人ではないけど

人の小さな醜さを垣間みて、

自分を人から遠ざけたくなる。

そんな事は誰もがあるのだろう。

 

そんな気持ちが自分に迷いになる。

 

そして今日

その逆の光景を目撃しました。

私は車を運転していました。

 

5車線ほどある大きな道で赤信号で止まっていると

前のタクシーが点滅をして停車していた。

ここで停車?

故障?

それともどうしたのかな?

 

そのタクシーは3車線目のまん中にいた。

私はその後ろからやってきた車。

 

タクシーの運転手は車を止めて

隣の赤い車の下を覗き込んで手を出していた。

 

何をしているんだろう?

私も気になる。

 

赤い車の下では何かが動いている。

 

私もついつい見続けていた。

 

どうやら鳩です。

羽を痛めたのか?

足を痛めているのか?

車の下に隠れてしまい。

羽をばたつかせて動いていた。

 

タクシーの運転手はその赤い車に

ゆっくり動かす様に指示していました。

 

赤い車はゆっくり前に進むと、

鳩が見えてきた。羽が片方広がったまま。

 

そして運転手は

鳩を優しく抱きかかえると

急いで自分のタクシーに乗り込む。

 

 

信号は青になり

車の全体が流れ始めました。

 

私もその運転手の笑顔と優しい心に心が温かくなりました。

私は左折なので追い越しバックミラーでそのタクシーの

運転手の抱きかかえたままの姿が

心に残っています。

 

時に醜い人の姿も垣間みる事になるけど

今回は心優しい人の姿も垣間みて

 

いろんな人がいると実感しました。

 

偶然、そのような姿を見せられる私自身

何かメッセージを感じずにはいられない師走でした。

 

いい人もいれば

そうじゃない人もいる。

心をいつまでもキヅついている場合じゃないんだよね。

そんな気がした今日でした。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事