愛犬たぬきとの対話?

2015年6月28日

 現在、秋からのSchool準備に追われています。

いつかやらなきゃと思っていたので

自分のしたいことなのですが、他事の予定が入ると

ついつい追われて、やらなければならない事に変わっています。

テキスト作りは、やれる事でもあるので結局やるかやらないか?

そのタイミングが色々あり、今なのです。

 

そんなこんなで日曜もテキスト制作に追われていました。

しかし折り返しに来ているので疲れもあり

ちょい眠気が…こんな時はすぐ仮眠。

自分に甘い私です。(笑)

 

しばらくすると…

クークーワンコタヌキが鳴いています。

私を見ないで廊下を見ながら…。

何となく、おトイレかな?とベランダを開けました。

部屋でトイレをしないのでいつもは散歩です。

しかし最近はベランダでできたらご褒美おやつで調教中。

そんなワンコのたぬきです。

(名前がたぬきです(笑))

 

話は戻り

クークー鳴くので

起き上がり網戸を開けました。

すると、すみやかに外に飛び出しました。

 

そから私の楽しみのひとつ

先日、メダカを購入したので餌やりが始まり…

メダカの餌付けに夢中に…。

そして数十分メダカを眺めて…。

部屋に入り作業を続けて数時間。

デスクで、あれ?

さっきは何故?クークー言ったのかな?

それをたぬきを見つめて問いかけてみました。

 

すると…。

ベットから起き上がり、降りて網戸に向かいました。

網戸を開けると、出て行きました。

そのまま後を追うと…。

 

あら?ゆるめの●んち君が!

あら!ま。

お腹が痛かったのね〜ぇ。

掃除をし始めると部屋に入り定位置でくつろいでいます。

 

ん?

おいおい!

ちょい待って?

対話できているのですけど…。

相手は話せないけど…。

私の言葉をしっかり理解している。

 

犬って、ちょっとびっくりです。

ここ掘れワンワンの

花咲かじいさんに出てくる犬を思い出しました。

片言の言葉だけだと思っていましたが、

さっき、クークー鳴いていたのはなんで?

それに対して、言葉ではないですが

行動で伝えようとしたのです。

 

時には、犬が行きたいところに

ついて行くのもありかもですね。

最近帰りたがらないのは…もしや、

私をどこか宝のアリカに?

花咲かじいさん?なんてね。(笑)

 

そんな事はないでしょうが、犬を粗末に扱ったり

暴力を振るったり、気軽に捨てたり…

きっと犬は、その原因も理由も

見て何かしら感じて理解しているのかもしれない。

動物だけではなく、

産まれたばかりのちびっこもそうなのかな?

なんだかちょっぴり衝撃的な対話でした。

 

今日は1日中一緒。

モーニングも一緒で夕食も一緒にお出かけです。

一番のお互いの理解者

愛犬ワンコでした。

社交的ではない過去の自分

2015年6月20日

先日、48歳にして

はじめてのゴルフコースを回りました。

M夫妻からのお誘いです。

半年ほど前からモチベーションをあげていただいたり

レクチャーをMailでいただき

何とか念願の18ホールを回ってきました。

 

18歳から実はクラブを手にしていたものの

何かに追われていつも遠ざかり…

記憶の彼方に消えてゆく若かりし自分の姿です。

 

しかし、その姿とは正反対で娘は二人共が

仕事を絡み初コースに回っていたり、

そしてゴルフの出来る人になっています。

小さい時に、打ちっぱなしには

出かけていたからでしょうか?

何かと環境や関わる人の影響を感じずにはいられませんが…。

 

それに比べて、私の運命は

いいえ、関わる人も含めて

縁はどうしても内面に向かってしまいます。

パソコンに夢中になってしまうからでしょうか?

そんな過去を振り返りつつ

今回の初のコースを回りました。

 

M夫妻は、親切に色々教えていただきました。

人生の先輩であり、ゴルフの先輩でもあります。

T先生も、ルールなどを合間にレクチャーを頂きました。

本当に親切な方達でした。

そしてM旦那様はとにかく楽しい方です。

いつも笑わせていただき、

緊張や焦りを消して頂いていたような気がしました。

と言うのも、やはりどんな方と回るのか?は

とても大きいような気がします。

とゆうのも、今回のコースだけではなく

日常における関わる人も大切さを実感していました。

 

18ホールのコースは

客観的なTV中継と違い

とても気持ちのよいものでした。

 

リアルの体験はやはり素晴らしいと思えます。

鳥の鳴き声、風の流れ、

そして日光を全身で浴びて…

(↑まるこげ)

日焼けを気にしていましたが、

時には全身浴びてもいいのではないか?と思えるほど・・。

ハイな気持ちになるので、どうでも良くなります。

今は、そんなことよりも

この小さなボールと自分との戦いでした。

 

車の騒音や町の雑踏はしません。

とにかく鳥の鳴き声がメロディのように響きわたっていました。

 

はじめてのコースは

もちろんスコアもボロボロです。

しかし、不思議と改めて思うことがありました。

意識してしまうと・・・

こんなに広いグリーンなのに

谷間や、林や、バンカー池に吸い込まれてゆきます。

面白いものです。

意識したら負け。

想えばそうなる。みたいな象徴現象の様にも捉えられたり…。

マイナス思考が、そのように飛んでゆきます。

 

実はバンカーの練習をしていませんでした。

30分500円で近所ではあるのですが…まさかね。

そのまさかです。18ホール中2回も捕まりました。

これが、簡単にはバンカーゾーンから出てくれない。

何度も打ちまくってました。

やはり、これも自主練しなくてはです。

 

平日のゴルフコースは

沢山の方がいらっしゃいました。

気のせいか?皆さん心の余裕と

精神性の高さと言いましょうか?

素敵な紳士ばかりでした。

その中でも何割か?女性の方もいらっしゃいます。

年齢関係なくコースを回れるのは

やはり健康があっての事だと改めて思いました。

ですから、ここにいらっしゃる私より先輩の方々は

健康ということです。

この暑さに、この18ホールを回り

集中してトライする精神力があるのですから…。

 

私の心配は精神力の持続よりも

体力の心配でした。

楽しかったこともあり、カートにも乗れたからですが、

18ホールはあっという間に修了です。

大人のアトラクションだ!と

ワクワクしていました。

 

そのワクワクでいられるのは、はじめてだからこそですが

これは、健康チェックのためにも

月に1度は挑戦したいとも思いました。

 

話はココでは終わりませんでした。

次の日のワンコ散歩で…。

ゴルフに出かけていたのを知っている

わんこママさんに、「焼けた?」と聞いた私。

そこから、他のご近所さんとの話がゴルフに…

なんと!皆様はゴルフ経験者なのです。

「今はしていないけど…」と

唯一私だけが、はじめての体験をしていました。

私の内心は、え〜〜〜〜!!です。

ゴルフ経験人口は多いのですね。

そんな話を聞いても、私はどれだけも

外交的ではなかった過去の自分を噛みしめるのでした。

 

打ちっぱなしはしたいと話す皆様。

そこでも、誰と出かけるか?は大きいね。

なんて話もありました。

どんな空間も、どんな場所でも、

遊びであっても…

やはり楽しめる方達との時間共有がありがたく

お互いが大切な時間だからこそ、

そんな方達と楽しみたいとも思えるし

今回、私が楽しかったと思えたのは

皆さんが気を使ってくれていたからこそのワクワクなのです。

 

今回お誘いいただいたM夫妻

過去の自分の姿と照らしあわせていました。

旦那様の奥様にレクチャーする姿は

なんだか夫婦愛を感じずにはいられませんでした。

他人の、へなちょこおばさんの私までアドバイスも…。

 

親切な人って

世の中には本当に沢山いるのですね。

大阪に来て

より情がある親切な方に囲まれているような気がしてならないです。

最近甘えすぎのような気もしないでもない。

でも、その方達と関わりつつ

心に来る多くの何かをまた学んだような気がします。

人としての関わり方を…。

 

タイミングってあるよね〜

2015年6月7日

出会いも含めて“出来事は何らかの意味がある。”

そう思い生きていると、不思議なことが多々起こる。

心の中で、想うことなど

気になることも含めて絶妙なタイミングで

サインと思えるような偶然が起こる。

 

ココ最近も多々あります。

 

私の目標には“世界一周を動けるうちにする。“があります。

海外にはちょこちょこ出かけていますが、

それでも、キリがない。

ちょこちょこ出かけるよりも

一気に出かけて回るほうが、

1石2鳥ではないかと思うのが私の短絡的な思考です。

 

そう思った時、

世界一周!船の旅というものが目に入った。

かれこれ数年前になる。

これだ!と思い、いつかこれでのんびり地球を回ろう。

そう思ったのですが…。

 

今ではない夢の話。

 

その願いは、

心の保留箱に綺麗にたたんでフタをする。

(イメージ)

やりたい事や、遠い夢などは、常に思い描くのではなく

一旦忘れてしまう方がいいと思う思考の持ち主です。

その保留箱は、絶妙なタイミングで思い出させてくれるから…。

 

そして先日も、1周間を振り返り

何だか無意味な仕事をしているほど忙しかった。

何だかモチベーションが、このままでは続かないなぁ〜

そんな愚痴も出そうになりそうな焼肉屋さんでした。

 

そんな気持ちでの早めの夕食に、

一人の青年現る。

 

斜め前で、お店の人に、

このポスター貼ってもいいでしょうか?と

交渉を始めた。

 

ん?

 

その広げられた、ポスターとは

な、な、な、なんと!

あの、世界一周舟の旅のポスターではないか!

 

もしも、お店の人に断られたら…

そのポスターいただけませんか?というつもりでした。

しかし、お店の方にOKを頂いたらしく

何やら、トイレでポスター貼りが始まった。

 

私は単純です。

ただ、ふらっと訪れた人が手にしていたポスターで

ここまでテンションがあがるとは!

 

これがモチベーションになるというものですね。

 

そう。

今、形になかなかならない作業的な仕事ですが

そうなのよ、私の目標はこれよね〜

その為に仕事を頑張ろうと思えるのは…

単細胞な私だけかもしれませんが、

それでも目標が無いよりはあったほうがいいですもんね。

 

常々誰もがある想い、

誰にも話していないけど、心で思う疑問や葛藤。

 

その答えを

時々、関わる人が、

偶然にも話しだした内容と重なることがあります。

 

今のままでいいんだ!と思うこともあれば、

あれ?気をつけなさいかしら?

時には、ここにあったのね。と思う解決なども…。

 

最近、「この人に出会わないな。数ヶ月も会っていない!」

そんな事を想っていると…

偶然、道でばったり。1回なら偶然と思えても、

その道でばったりが、数回連続で続く。

偶然が続くと、偶然は必然に変わる。

 

“想いは”生きていると思い知らされて…

心で思うことも、

楽しいことに意識を向けるようにしています。

 

否定的な事やネガティブなイメージはしないようにしています。

本当にそうなりそうだから…。

 

しかし、絶妙なタイミングで物事が起こる時

偶然は運命に見えたり、運命を認めると宿命にも思えますね。

 

 

些細な事ですが、その些細な事に気がつくと

心は踊るものですね。

心がワクワクする部分に意識を向けて

タイミングに身を任せるが一番ですね。

 

人生はすべて意味があると思っているからかもしれませんが…。

 

そして、今朝も1年間会っていなかった

Mちゃんママとご挨拶が出来ました。

過去には良く偶然出会っていたお母さんです。

 

すると、相手も、

この外来種的な(名古屋人)私のことを気にかけて頂いていたようでした。

(とても嬉しく、ありがたい気持ちでした。)

 

実は来週

1年ぶりのワンコ繋がりでのみなさんとお食事会があります。

その時に、改めて個人的に連絡の交換しましょ。と話は弾むのでした。

品のある人生の大先輩のお母さんです。

 

3年目にして連絡交換できるのって、

ちょっぴり緊張かな?

 

失礼のないように、

礼儀と礼節ですわ!と

1週間前から

心する私です。

 

 

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事