人は人から良くも悪くも影響を受けている。

2013年2月17日

 

 先日、東京から娘が仕事で大阪にやって来ました。

そんな時は泊まって、

眠る瞬間まで多くを語り合います。

 

ありのままをそのまま

こんな事があった!

なんて話をするのですが、

 

去年の年末にも会って会話をしましたが

今回も数カ月ぶりのお泊りです。

彼女の成長の変化をどことなく感じました。

 

私が知っている娘は

意見を言えない子だったのです。

人に気を使い過ぎて言いませんでした。

 

しかし

東京へ行っての成長を実感。

今回は

”お!”と、

びっくりしたほどでした。

自信がついたのか?

おとなになったのかな?とも思えました。

 

かれこれ

ココ数回の帰宅で

大きな変化がここ1年にあります。

 

前回は私の知り合いに

ご挨拶とお礼を言っているメール文章を見て

感動して泣けました。

そんな言葉を使うなんて!とです。

 

前は

でも、だって!と否定的な部分が時々あったのに。。。

何も考えず、流されていた部分もあったけど。。。

ここ最近は何かが違います。

 

そんな娘の

違う変化の1面を見て

成長を感じました。

知識で得る成長ではなく

明らかに人の影響を感じます。

 

いい人と沢山出会ってきたんだろうな。

 

最近コミニュケーションんの大切さを

とても実感します。

 

コミニュケーションはスキルでもあります。

体験や経験してゆくことがとても大切。

 

過去の私自身は

外交的とは言えない性格でした。

だから、若い時も今までも

オトナの人から学ぶことや

会話する機会はありませんでした。

(娘に比べるとですが)

 

私の教養は書籍が大きいと思います。

人からの影響は

嫌な一面を見て学ばない手法がほとんどでした。

 

しかし娘はそれも

しているようですが

良い人と出会っているのと

その人達を信頼しているのでしょうね。

会話の中で変化して影響を受けているのです。

言葉遣いも気遣いもマナーもです。

本来あるべき姿なのでしょうね。

 

凄い人と思わせている人は多くいます。

しかし、プライベートや些細な日常に

人の本当の姿は見えます。

 

娘はきっと良い人の影響を受け続けているのは

その人が本当に素晴らしい人だからなのかもしれません。

この1年とても素晴らしい成長を感じているので

ホッとしていられます。

 

信頼出来る人や良い人と言われる人との出会いは

とても大切ですね。

 

母親の私でさえ

気遣いが足りていない事を感じます。

それほど人を思う気持ちが隅々に感じるので

この年令で、私は大丈夫かな?とか

恥ずかしいなぁ〜と思う瞬間でした。

 

関わる人の大切さは

日常のコミニュケーションにも

見えてきますね。

 

人は人から

大きな影響を

良くも悪くも受けているから。

 

大切な時間をどんな人と過ごすのか?

それはとても大切な事ですね。

 

 

 

 

 

お金の価値と痛み

2013年2月8日

1年半ほど前でしょうか?

お金には”もらう痛みがある”とおっしゃる

とある社長の言葉を思い出します。

 

時々、金額にはそれなりの

価値があると言う方がいらっしゃいます。

当然であり当たり前なのだと言う言葉や

気持ちを感じる事があります。

それも正しいのでしょう。

 

しかし私にはどうしても

心の弱点や弱さにお金の価値観は正しいのか?と

自問自答した事があります。

 

そして今回も自問自答。

 

私のお金の価値観とは何か?

何が痛みに感じるのか?

 

人はそれぞれ自分の価値を持っています。

私は何処か?考えてみました。

 

やはり初めてのアルバイトの価値が基本になっていました。

時給420円でドーナツを販売していた夏休みからです。

毎日の様に出ていましたが6万円ほどしか無かったです。

 

私の価値はそれがスタートです。

もちろんその後、1日数十万となる事もありましたが

それでも基本や初心を忘れてはいけないと

何故か、420円なのかもしれません。

 

時々求人広告を見ます。

時給は800円や1000円もあります。

私の420円に比べたら倍の時給です。

しかし現在は携帯は当たり前で物価も多少は違うのかな?

必要なものも増えて一般常識的には変わらない気がしています。

 

だから、お金は時間と捉えています。

何かを手に入れるとき、お金を払うとき

お金をもらうとき、それが対価に合っているか?

それがそれぞれの価値なのでしょうね。

 

セラピストなどの活動も

私の価値がわからないまま対面してお金をいただく

時々、相手にとってそれだけの価値があったのだろうかと気になる。

自信があっても、相手の価値は違うからちょっぴり気になる。

 

しかし、

モデルの仕事でも人数合わせで呼ばれた仕事と

名指しでの仕事の価値観は全く違います。

知った上で対価を払う。

知らないまま使ってみて対価との比較で不満も生まれたりする。

 

書籍はまだ、立ち読みも出来るから少しは痛みが無い。

しかし、書籍でさえ読んでみたら

使える所はほんの1部で後は対した事が無いと言う人もいる。

 

私は無料では相談もしない様にしている。

どんな理由でも価格を下げてでももらうのですが

それは社会がお金と繋がりが切れないから、

何でも良いよではなく厳しさをも持っています。

社会に出る事、自律が目的だからなのですが、

 

事情を聞いて低価格でメール相談をすることがあります。

 

とある方が、家の手伝いや何かをして1000円もらい

そしてちゃんとメール相談にと事情を話していただいたとき

すごくその人の成長を感じた事があります。

治したい強い意志と素直に話した事。

そして、働く事。お金を稼ぐ事に対して嬉しかった点です。

 

ジャンルが心の部分なので

何が正しいのか?に対して迷う事があります。

 

もらって当たり前

私の価値観はどんな事にもどんな人にも同じになった時

もらう痛みが無くなってしまうのかもしれませんね。

痛みを感じながら受け取る事も感謝に変わる部分なのかも知れません。

 

きっと、その社長さんは違う意味なのかもしれませんが

もらう痛みって見過ごしてしまいそうな部分でもあり

何となく自分への記録に気持ちを書いてみました。

人からお金をもらう事の痛みを持っている人は

きらびやかに自分を飾っていない気がする。

お金の使い方も、そのお金は何処からなのかも

理解出来ているからなのかもしれませんね。

 

お金の価値に感謝していたのなら

貴方はそのお金をどう使うだろうか?

6人のピンクリボンランチ会

2013年2月2日

 

今日は6人でランチ会がありました。

 

実は年明けに

良性の胸のしこり4つを

摘出する為に3泊4日の入院生活をしていました。

 

今こうして伝えられるのは、もう無事処置をして

穏やかに過去の体験としてお伝え出来るからです。

(最中はご心配をおかけするのも良くないし、と

ご存知の方々周りに多大な心配をおかけしたので

伝えられずにいました。すいません。)

 

今日の6人のランチ会は

そうです。

ピンクリボンのランチ会でした。

 

ここでお伝えするのも

今日お会いした方の一人が

マイナスなブログばかりで

凄く不安になるから

そうじゃ無いのもあったほうがいい。と

言葉にしていたのです。

 

私が出来る事

それは何を感じてどう思ったか?

 

隠してる場合じゃないなと

反省した瞬間でした。

 

私自身は良性でしたが大きくなったので摘出。

しかし皆さんは違いました。

 

悪性のガンとまず告知されたのです。

私ならどうだったのだろう?

全てを放棄して放心状態だったかもしれません。

 

神様は乗り越えられる人に

試練を与えると聞いています。

 

実際そうでした。

一人入院が始まりなんか悲劇のヒロインになり

「なんでそうなるかなぁ〜」と想い夕食を取っていると

同じ日に摘出すると言う人との対話

 

それは衝撃でした。

告知されて抗がん剤を乗り越え

次が摘出なんです。

 

私は何を甘えているんだろう?

ハンマーで叩かれた様に反省でした。

 

そして私は無事終わり先に退院しましたが、

同じ日に手術をした4人と

そこで数日前に終えた方達。

気がついたら、朝食や夕食はどんどん増えて

わいわい情報交換だった入院の思い出です。

 

一緒に食事

一緒に診察を待つ

その間も談義して情報交換。

 

その中の6人とランチ会でした。

 

これから抗がん剤の方や

放射線が始まる方などリハビリをしてる話しとか

病院でこう言われて不安だったとか!

それでも笑顔が絶えないランチ会でした。

 

それは共通の共感できる部分が

あってこそなのですが

気持ちを素直に話し分かち合っていました。

 

みんな元気です。

肌のつやも私よりよい気がします。

なのになぜそんなことが起こるのか?

謎が残りますが、。。。

 

今日のお話で

笑うとナチュラルキラー細胞が

ガンを食べてくれるらしい。

(攻撃かな)

やっぱり笑いは大切なんですね。

 

次にどうしても出したい本のタイトルが

「それでも貴方は友達ですか?」なのですが

様々なランチ会がある中で

様々な人間模様や友達や仲間。

 

過去に

心が傷ついた方と相談してきましたが

本来はこうあるべきだなぁ〜と感じました。

するとセラピストなどいらないからこそ

皆がありのまま話し共感する。

笑顔で情報交換が出来る関係。

 

皆さん様々な環境の中、

これから大きな課題を乗り越えていくんだなぁ〜と

話しを聞いていて想いました。

素晴らしいのがクヨクヨしていないこと

楽しく笑顔なのです。

 

 

次のランチ会は2ヶ月後

また大きな試練を皆さん乗り越えて

元気な姿を見る事が楽しみです。

 

私はへなちょこですが

皆さんの笑顔がすごくカッコ良くて

輝いて見えたのは私だけだろうか?

生きる事

生きている事に

感謝を感じさせる会なのです。

皆さんと出逢えて

大きな感動をいただきました。

誘ってもらい感謝なのです。

 

そして始めは

胸の傷いやだなぁ〜と想っていましたが

今ではかっこいい乗り越えた

勲章の様に想えてなりません。

それを教えてくれたのは今日の

ランチ会の方々なのです。

 

 

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事