娘に送ろうか悩んで。

2012年10月25日

 

 

出版社から10冊ほど書籍が送られてきました。

発売前に届いた書籍です。

 

関係者は娘さんに送らないの?と言われましたが

とても迷いました。二人とも本は読む子です。

しかし母親のテキスト本を貰って嬉しいのかな?

 

想像ができないのです。

 

そんな事をやっている母親をどう捉えるのか?

それすら想像出来ません。

親子でもあるけど女性同士でもあり

どうなんだろうなぁ〜。

 

でも、今日

何だか吹っ切れて娘二人に送りました。

日付を裏に書いて・・・。

郵便局へGO!

 

 

心理学やメンタルには関心が無くても

まっいっか!と思えたのは

自分の母親が何をやっていたのか?どんな思想なのか?

後からでもわかる日がきたら、それでいっかな?と思えたからです。

 

今現在、距離も離れてあれこれ語る事は無くなりました。

親元を離れて、大人になって成長している

価値観や自立心なども感じます。

 

あれこれ伝えたい事も沢山あるけど

説教じみてもね。

子供の時に厳しく育ててきたので

もう見守るだけです。

 

そう思うからこそかな?

今回の書籍には沢山解説があります。

解説というより思想に近いです。

それで十分、いつか目を通すときがあればと

娘に送りました。

 

そして妹に1冊。

7人姉妹なので6人の妹がいます。

子育ての最中で本を読む事が多い妹に1冊送りました。

私は長女だけど遠くにはなれました。

妹に関しても身内がこのような事をするとどう思うのか?

想像付きません。

妹達が集まったときはやはり話題にはなるそうですが

私はちょっと変わり者なのかもしれませんね。

地元を離れているのは私だけなんです。

娘も地元を離れて東京へ。

やりたい事の為に

飛び跳ねている親子に見えるのかもしれませんね。

だからこそ、

今回の書籍送るのに相当迷いました。

 

実際は嫌がられたらどうしよう。と、

臆病者なんですけどね。

 

そして今度は、全国の知らない方々が手にしていただける。

より、それは緊迫感ありすぎですよね。

考えるのは辞めます。

家族、身内でこんなに迷う訳で、ふぅ〜。

 

間もなく書店にて発売されます。

もうしばらくお待ちください。

6つの夢

2012年10月23日

 

 

夢:願いかな?

こんな事したいな。

あんな風になりたいな。

私の願いはいつも

それは全てお金で買えない事。

いや、お金で解決出来る人も世の中には

いるのかもしれないけど、

 

せっかくの人生だから

自然な流れの中でグッドタイミングな時って

あると思うんです。

 

そんな事を意識しつつ

一人で努力して手にする願いが叶う事と

人と関わり人との縁や繋がりでこそ

願いが叶うことがあるんだな。と

去年、今年ほど強く思った事はありません。

 

そう思うのは

今年はいくつも夢が叶ったからです。

 

前回のブログにも書いてはいますが

一昨年ぐらいから

朝カフェやランチ会や、女子会って夢でした。

臆病だからどこが良いのか?

出かけられず。

(意外と臆病です)

 

名古屋で過去に

受付や雑務をしてもらっていた女の子がいましたが

なかなかうまく続きませんでした。

 

しかし、今年は

正義感、道徳心、価値観もあり

そして自分の意見をしっかり持っている

女性とも出会いました。

メンタルにも関心があり

的を付いています。

年齢が下なのにしっかりしている

大切な出逢い。

縁とは信頼をたぐり寄せないと

どんな色の糸の関係が隠されているのか

わからないものですね。

 

一人で叶う夢と

一人では叶わない夢があるのを

今年は実感しています。

 

同級生の知り合いも

新しい地、ここ大阪ではいませんでした。

しかし同じ年齢の方とも出逢えました。

 

いつも仲良くしている人と

最近よく話しの中で出てくる言葉があります。

 

  出来る事をコツコツやってゆく

  どんな人でも人を大切に、縁を大切にする

  時間を大切に、時間の共有を感謝出来るこころ

 

それが夢に近づく一歩なのかもしれないね。と

そんな話しばかり、ドリンクバーで話し

振り返り会話をしています。

 

夢:願いとは

大きなものもあるけど

小さなものも沢山あると思うんです。

私は小さな事も含めて沢山あるのかもしれません。

前に進んでいると夢もどんどん膨らんで

遠かった夢も近く感じる。

自然な流れの中で

1歩1歩階段を踏みしめて

上がっているような気がするんです。

 

小さな夢がいくつも叶いだすと

願えば叶う事も信じれるし、

自信にも繋がると思うんです。

 

夢や願いは希望という光なのかもしれませんね。

書籍を受け取りました。(深夜にすいません)

2012年10月22日

皆様には、

いつも心に関心をお持ち頂き

心から感謝いたします。

 

この度、見本ではありますが書籍が届きました。

形あるものとして誕生したこのテキストは

今月30日には書店に並びます。

 

去年、今年と

過去10年ほど前を

良く振り返ってしまいます。

協会の立ち上げから

書籍が出来上がるまで

多くの方に支えられ

ココまでやってきました。

 

2010年までは一人で出来る事で

がむしゃらでした。

2011年から今年にかけて

一人では出来ない、

多くの方に支えられ応援され

意見を頂き初めての事を多く体験、

経験させていただいております。

 

今年は6つほどの夢が叶いました。

一人では出来ない事ばかりなのですが

その6つは後ほどお伝えしますが、

その一つが

この書籍です。

 

初めての出版業界に携わり

本って多くの方が関わっているんだぁ〜と

改めて実感しました。

タイトルを決めていただいた方々。

ご挨拶でお話をしている間に

24時間365日!とキャッチコピーをメモる女性の方や

帯にもう少し言葉をと話し合っていただいていたり。

中身もわかりにくいからと解説をたくさん取り入れて

ご意見を沢山頂きました。

 

一人になって初めて

今はほっとしています。

 

やはり形になるまで、夢は夢

どうしても信じられない私がありました。

 

まだ見本ですが、

この1冊、1冊がこれから旅をするんだろうなぁ〜と

見つめています。

 

何か心に感じる人もいらっしたり

こころに興味を持ったり

もう必要ないと誰かに渡っていたり

ブックオフに旅に出て新しい持ち主に出会ったり

中には1冊が図書館で永遠に並んでいたり。

 

私は本は生きていると思っています。

心に感じるもの。

だから今回のこの姿に感動しています。

でも涙は流しません。

書店に並ぶまで我慢なのです。

 

ここまで来れましたのも

多くの皆様に心に関心を頂きました事を

心より感謝いたします。

(すぐ受け取りFB,ブログに報告ですが深夜になってしまいました。すいません)

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事