セクシャリティについて考える春画

2016年2月25日

去年、東京で春画展が開催されていました。

私の興味は昔の作品にあるカナ書。

言葉である文章を通して

何かが書かれていますがほとんど読めません。

そして、習いに出掛けて数ヶ月。

そんな今日このごろです。

 

その、書かれた文字に関して

美しさを感じるからなのですが…

そして、今年に入り京都で春画展が行われ

やっと出かけることが出来ました。

 

小さな美術館でしたが、その理由もありました。

春画なのでなかなか開催されなかったとか

私の中では昔の作品で何故か理解できませんでしたが

実際に春画を見て初めて理解できました。

 

リアルに男女間の営みが描かれていました。

しかし、時代風景が又美しくもあります。

髪型や着物などから身分がわかるというのです。

現代では表現できない部分でもありました。

 

そしてまず驚いたのが

様々な美術館にでかけていましたが、

1列に並びまじまじと見ている

観覧する人達の光景も驚きました。

 

その列は、館内で起きるのです。

チケットを買うためではなく、

1作品ごとに並び見る為でした。

(2列や合間から見るものではないらしい)

(そして進まない)

 

実際の私の心は恥ずかしさがありました。

しかし、周りの人は真剣に

美術作品を見ている光景なのです。

が…

 

しかし、1列に並ぶ姿は

他の美術作品とは少し違うかもしれません。

 

ある1部分を除けば素晴らしい歴史作品です。

しかし刺激が強いので、

1部を隠しFacebookにUPしました。

(箸置きで隠す)

出来事日記でもあり、正直でありたいと…。

しかしそれだけでも、勇気があると言われました。

 

ん…よくわからない。

秘め事でもあり、

誰もが興味があるジャンル

(知っている世界でもある)

 

人にどう思われるからの私でもありませんので

ここは、どう感じて

どう思うのか?正直に表現すべきかな?と

春画に関してBlogにすることにもしました。

 

実際 どんな情報よりも

「どうだった?」と聞かれたのも事実です。

そして、誰にでも共通の話題である

セクシャリティーの世界です。

 

この秘め事の部分が、昔は無かったと聞きます。

その秘め事的な行為はもっとオープンだったとか!

 

その、オープンだからこその

制限が作られたような話も耳にしました。

 

秘め事だから美しい

しかし、秘め事だからこそ、どうしても

やはり、謎めいてもいますね。

 

昔の人は、嫁入り道具の一つとして

春画を渡していたそうです。

確かに、このようなジャンルを

聞くことは誰にもできません。

何か不安や悩みなどがあれば

誰に話せば良いのだろう?

(今はいますが…若い時は戸惑いばかりかな?)

 

セクシャリティに関しては奥深いです。

男女の関係だけでも奥深い問題ですが

その行為に関しては

普通でもあり

普通でもないのかもしれません。

 

最近お友達と

人との交流に関して深く話したことがありました。

信頼信用できる関係性は対話でも

気の流れが良いのかもしれないね。と

話していました。

 

関わりにおいて、

セクシャリティだけではなく

関係性がお互いに

良い気の流れでの交流が出来ていると

心も穏やかになるのかもしれないね。

なんて話をしました。

 

異性だけではなく同性でも

良い関わりはお互いに触れ合いも

ふれあいを無くしても…

気の流れが良くなるのかな?

と、話したばかりです。

 

目に見える

セクシャリティばかりではなく

関わる人と良い関係性を思うと

春画は原点的な部分を感じました。

 

芸術的にも歴史的にも

自分の内面的なセクシャリティの

秘めた部分を見つめるにも

春画は心が現れます。

 

私の場合は、

恥ずかしさからどんどんと麻痺してゆきました。

そこからもうお腹いっぱいに…。

しかし、4000円でカタログを購入しましたが

次の日に目にすると、又新鮮な気持ちにもなれる

不思議な感覚でもありました。

 

京都 春画展は細見美術館です。

表現することで見える価値観

2016年2月24日

メンタルに興味を持ち

かれこれ何年になるだろう?

初めは人の心理が理解したくて

興味を持ったような気がします。

 

そから誰かを通して

自分への投影が始まって

自分との違いで自分をしっかり見つめて知る。

違う相手ほど自分が見えるものでありがたい。

(価値観:様々な欲・物事に対して…)

 

多くの人は違う相手を誘導したくなったり

心配するがあまり従わせようとする。

 

しかし私は、違う相手に従うこともしない分

自分の個性を見つめる為に出会いがあると想っている。

 

しかし、時には

それは良くないのではないか?

に出くわすこともある。

詐欺まがいな商法や勧誘

心の弱さにつけこんで金銭的な活動をするグループ。

その心の弱さは恐怖だけではなく

見栄やいい事をしているような活動にも見え隠れしている。

(募金活動の裏話・実態を耳にして驚く)

 

私の回りには個人を磨いてきた人が多いので

ある意味、誠意をもって

金銭のやり取りとは何かを問いながら仕事をしている。

ある意味、プロ意識でも私はあると思う。

 

しかし、中身の無い人ほど

人からお金をいただくことに関して

お金の価値

人の時間の価値のありがたさのないまま

自分さえ潤えばとの活動も目に入ります。

私がメンタルで人の相談を聞いて関係性紐解くと

そこにはそんな裏事情に巻き込まれていることが多い。

 

間近で関われば、

それも見て見ぬふりは出来ないので

自分の出来ることと意見だけ言って立ち去るようにしているが

しかし、とにかくその様な場面を耳にすることは多い。

 

違う意見の人間がいることを

伝えるだけでいいのかな?と思っています。

(変わり者かも知れないが…)

 

何かが起きてどうするか?

その1手の違いで未来は大きく違う。

 

不思議なもので違う誰かと出逢い自分を知ると

自分の性格も見えます。

価値観の中にある、道徳的な部分考えなどです。

 

そして少しでも似ている人と関わると

モチベーションがUPしたり安心感さえ感じます。

 

全て同じ人間はいないのだと思いますが

それでも似た人は必ず何処かに存在しています。

 

そう感じるのは、私は自分の気持を出来事を通して

表現しています。BlogやFacebook・その他

すると、それに対して違う意見の人もいれば

同じ意見のことも存在しているのがしっかり感じます。

しかし表現しなければ価値観や考え方などは

見えないのかもしれませんね。

 

同じ経験や体験した事の共感ではなく

価値観の共感は

出来事を通して見えてくるのかもしれませんね。

Instagram

2016年2月24日

Instagramを再び始めました。


FacebookもBlogもですが

肩書や名前仕事を背負っているので

自由にしていますが、それでも窮屈さを感じます。

 

もっと気楽に…

アップしている人の投稿が楽しいものは?

 

Instagramは前から友達から聞いていました。

初期にはアプリ冒険をしていて

はじめにしていたのですが、

いまいち楽しさが見えなくて辞めました。


しかし、今のInstagramは違います。

画像が楽しいと感じる人には良いかもしれません。

 

そして、現在

友人でLINEと写メを覚えて楽しいと話していたので

FacebookではなくInstagramを薦めました。

それはもっと気楽に匿名でできるからです。

それでも初心者には難しかった様でした。

でも知り合い同志で公開メッセージは楽しい。

 

そして知らない人をフォローして画像を見たり

海外からフォローされたり、ハートをもらったり。

繋がりとは不思議。

(これも縁?)(笑)

 

世界と繋がるのは楽しいものです。

この現代ならではかもしれませんね。

 

最近では様々なアプリを通して

世界の人と繋がっています。

 

ん?言葉はどうしてるか?って?

 

通訳出来るアプリです。(笑)

コミュニケーションには限界がありますが

挨拶と自己紹介をしています。

それだけでも、感覚的に世界とつながりを感じます。

 

そこから、

様々な職業の方や活動家と出会います。

 

最近想うことがあります。

人間関係で悩む人が多いものですが、

人間関係で変なことに巻き込まれることも…(私も)

噂や陰口を気にする人も少なくはありません。

(悩みはココかな?)

 

しかし、大阪の町中を歩くと

いつも想うことがあります。

人がたくさん行き交っています。

そう。

皆、知らない人。

 

数字で人口はこれほどと言われてもピンと来ません。

そこに、大阪には観光客も多い

中国語や韓国語が飛び交う街です。

道を尋ねられることも多い。

 

こんなに知らない人が存在している事を実感すると、

身近な数人の人間関係なんかどうでも良くなるものです。

もっと世界を…視野を広げなくては

と思うのは私だけだろうか?

 

様々な人間関係がありますが、

もっと視野を広げたら、

そんな1部の人との関係で

悩んだり落ち込んだり

大切な時間を費やすぐらいなら…

気持ちが揺れて沈んだりがもったいない。

なんて思うのは私だけだろうか?(笑)

 

こんなに便利で

素敵な時代なのに…。

 

私達の心の弱さには

誰もが持つ孤独があります。

しかし、その孤独は、

価値観の似た人を多く

別々の関わりで持っていると

何かしらと分離感や孤独感を感じない

と話をしています。

 

友達は1人では良くない。

(依存してしまうからです)

 

友達は違う場所に数人必要で

その友達は時間の共有で

情報交換が出来て

お互いを磨き高めあえるものかもしれませんね。

 

最近関わる人は

わからないことは素直に「教えて!」といえる関係

そして答えられる関係であるからこそ

永遠に仲良く出来るのかもしれません。

現在関わる人は、とても話題豊富で時間が足りないほど…。

 

素直で正直な意見や

情報を伝えあうことがお互い出来る人との

関係性が本来の友達なのかもしれませんね。

 

画像UPを楽しみたい方

綺麗な画像や好きな楽しい情報なども

Instagramをおすすめです。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事