優しい気持ちの脳波

2012年7月22日

 

 

心を探求していると

私は脳の中では何が起きてるのだろう?と思ったりします。

リラックスしながら生活することは

実は難しいのかもしれないけど

それでも、緊張感の中で過ごしている人と

そうじゃない人ではなにかが違うような気がしたり…。

だから、脳波に関してとても気になるのですが…。

 

「思考は現実になる」って言葉を目にもしますし

耳にもします。

 

その思考がなぜ?

現実を引き寄せるのか?

それを追求してゆくと脳波にもたどり着いてしまいます。

 

脳波っていろいろあるけど

βベータ

αアルファ

θシータ

δデルタ

γガンマ

 

もちろん見えない。

脳波測定器でわかるけど・・・

私たちは認識できるものじゃない

けど…。

 

それは見えないけど発してる。と私は思う。

そうじゃないと理解できない。

 

心地良い人と

心地良くない人

 

楽しいけど後から疲れる人と

なぜかワクワクする人

嫌なことを忘れられる人と

不快感を感じる人

などなど、

はじめは会話の言葉の問題かな?と思っていました。

ネガティブな言葉がそう感じるのかな?と

 

しかしそれは違っていました。

 

表現でどれだけ隠しても

人間の感覚は感じられる人には感じ受け取っている。

 

言葉が無くても

感じる人は不快感を感じたり

言葉がなくても、何故かリラックス出来る人がいます。

 

何故か安心できる人や

なぜか気を許せない人。

見た目や言動や行動ばかりでもないようです。

 

そこに、見えない思考、

脳波がどうやら関与しているみたいなのです。

 

そして人は人に影響をされる。

もちろん全てではないです。

影響をされない人もいます。

 

しかし、良い影響ならありがたい話ですよね。

 

深く考えたり

緊張したり、心配や批判、警戒していたり注意している状態は

脳がベータ波なのです。

体は緊張して筋肉はこわばりますね。

それでは誰もが疲れてしまいます。

 

その状態があれば

もちろんその反対もあります。

リラックスした状態や休んだ状態です。

 

休んだ状態ばかりがいいとも言えません。

リラックスした状態ばかりもいいとは言えません。

時に緊迫感があり安らぎの良さがわかるからなのですが

なんでもバランスですよね。

 

その切替が何よりも

この現代には重要ではないかと思います。

 

優しい気持ちの状態は素晴らしい脳波だと思います。

人も安心して寄ってきます。

 

ぶつかり合ったり

争いを考えてばかりや

人の批判なども現実にはありますが、

その状態に長い時間囚われていては

自分の体にも良くないので

気をつけていたいと

ここ最近感じました。

 

まず

自分はどうあるべきか?ですよね。

 

問題が起きた時に

戦いや争いをする前に

何かやさしい気持ちでそれしか本当に

道はないのか?って思うようにしています。

 

もちろんぶつからなければ

ならないこともあるけど

話し合いと言い合いとは全く違うからこそ

気持ちも言葉も態度も

隠せないからこそ

自分の気持を改めて見つめなおしてから

人と関わる事が大切なのかもしれませんね。

 

謝罪しても気持ちが通じ無いときがあります。

気持ちって何か感じるものなのかもしれませんね。

それが・・・脳から発信だったりして

 

δデルタって熟睡なんです。

でも人は熟睡ではないけど目を開けてても無意識があるので

脳波は違うだろうけどブレる人ってもしかして!なんて思ったりします。

 

いかに脳を休ませられるか?

切り替えられるか?

それは私達の自己選択だったりするのかもしれませんね。

環境や選択する自分の空間など。

 

脳波測定器のソフトが新しくなるとか!

それだけでワクワクするのです。

(英語なんだけどね)

3日間の縁

2012年7月20日

いま、外では大粒の雨と雷の音が響いています。

夢のなかでも雷が鳴り響き側に落ちるシーンを見ました。

 

そして3日前に

知らないおじさんからお預かりした

チビすずめさんが息を引き取りました。

 

心はどんより

昨日までのモチベーションは消えて

何が原因なのか?

つい振り返ってしまいます。

 

放心状態です。

人生には誰もがあるともいます。

 

昨日は楽しく、幸せで満ち足りていたのに

一瞬でそれを奪う現実の出来事。

 

心が痛いとはこのことではないだろうか?

ぶつける事さえ出来ない気力。

 

数日の家族だったのですがやはり心はショックです。

 

半身不随の猫のムギちゃんの時もそうでした。

この猫も娘が拾って来ました。

1週間しか無理だと言われましたが、10ヶ月生きました。

フェレットのフェレっぺさんも長生きしました。

そして今回はスズメ。

名前もつける間もなく。

 

心は停止します。

 

しかし私の人生のパターンは違います。

ここで、放心状態にさせてくれません。

静かだった相談が飛び込んできて我に帰らされる。

 

そうです。

いきなり電話があり、子供の相談です。

我に返ります。

思考を切り替えさせます。

浸りたくても浸れません。

テンション低いまま電話がかかってきます。

それは、配管工事の日程の取り決めだったり…。

 

人生で衝撃なことが起きた時は、いつも考えます。

この衝撃から何を感じるのかを学んでるのかな?と

悲しみや混乱や感情の停止状態など・・・

それを感じ知る。

 

でもその先にある、浸り続けることではないと伝えてる。

それを、いつもこの経験から語ってはいるけど複雑な気持ちです。

 

この現実世界で呼吸していた命が失われるとき

魂は元の場所へ帰っているのは分かっていても別れは悲しい。

今頃、光の世界で空を自由に羽ばたいているだろうか?

 

3日間だけだったけどありがとう。

いっぱい泣いたから切り替えなくちゃ。

 

 

大切な物を失うと夢辞典でありました。

まさしくそのままです。

 

 

夢辞典では

突然遭遇する外的な困難。感情の爆発。怒り。秘めた敵愾心。抑圧された感情の解放。エネルギー放出の余波。◆稲妻…力強いエネルギー。予期せぬ変化。緊張の解放。生命力への目覚め。幅広い知識。直感。良心。一瞬の閃き。劇的に人生を変える様な新しい洞察。◆雷の音だけ響く…心のわだかまりとなる様な出来事が起こる警告。攻撃。トラブル。怪我。事故。人間関係の痛手。◆光とともに響く雷…近々大躍進のチャンス到来。◆遠くの稲妻…良き未来の予感。◆稲妻に打たれる…人生に劇的な変化が起こる。◆雷が近付いて来て恐い…健康に関するトラブル。◆自宅で稲妻を見て不安になる…家族の健康状態の変化。◆雷が近くに落ちる…人と対立する。大切なものを失う。◆山や家の庭に雷が落ちる…身内や知人の突然の不幸や病気。◆木が落雷で裂ける…何かが突然に死ぬ。精神的ショック。恐怖。

スズメの赤ちゃん

2012年7月17日

 

 

毎日の日課、ワンコの散歩

今日もワンコに見つめられて

洋服を着替えて近くの公園へ

 

ノーメイクなので帽子を深くかぶって

いつもの様に

ワンコを見つめながら

下を向いて散歩をしていました。

 

ふと気がつくと

小柄なおじさんが目の前に前に立っていて

 

雀を育ててもらえないか?と…

(@@;)

その手のひらには小さな雀が…。

 

そのおじさんは

今までも落ちた雀を沢山育ててきたけど

今、仕事が忙しくて世話ができないとの事でした。

 

巣から落ちた雛を放置できなくて…

犬を育ててる人なら大丈夫かな?とのことで

声をかけてきたようでした。

 

一瞬どうしましょ。とは思ったものの

縁ってこんなものだよね。と受け取ることに。

そのおじさんに詳しく育て方を聞いて

即帰宅しました。

 

何よりも驚いたのが

うちのワンコ。

 

なんと!やきもちを焼いています。

小さなスズメに向かって吠えます。

いつもより吠えて威嚇します。

困ったワンコです。

 

チビ雀ちゃんは手のひらに乗ると

安心して眠ります。

 

ワンコも雀が来てからはべったり

 

しかし

しばらくすると

ワンコは次の手段を表現してきました。

布団をかぶってふてくされててます。

あら。

子どもと同じね。(^^;)

 

とにかくやれることはしてあげよう

それが縁だもんね。

羽も揃ってるから数週間で

仲間のところに帰れるかな?と思っています。

きっとお母さんも心配してるだろうし…。

 

お母さんに後をつけられてたかな?

どうなんだろう?

 

とにかくチビ雀ちゃんは

人になついて怯えること無く

餌を食べれば食べるほど元気になって来ました。

 

しばらく雀の観察記録ができそうです。

 

数日前

カフェで雀に餌を与えていました。

パンを食べていたからなのですが…

小さな体で小さな足。

 

だから飛べるのかな?とか考えてて

まさか!雀を知らないおじさんから

数日後受け取るとは、

その時は思ってもいませんでした。

まさか、手のひらにのせられるとは…

しかも母親の代わりをしてる。

ピンセットで…。

 

縁とはこんなものですよね。

 

今回は雀だったけど…

きっと何か経験の学びがあるのかもね。

はじめてだもん。

雀育てるの。

 

最近、素敵な出会いが多いです。

縁ってあるんだと思います。

いいことばかりが縁じゃないもん。

きっとこのチビ雀ちゃんとも縁があるような気がします。

 

人に助けてもらったり

支えてもらってたりしてるから

こんな事でもしないと罰があたるもんな。

ツーことで雀のお母さんしています。

 

旅立つまで雀のお母さんです。

ワンコのお母さんでもありますが…。(^^;)

 

小さな命って

なんだか繊細な気持ちになりますね。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事