声をかけられて想うこと。

2012年9月2日

 

 

最近よく声をかけられます。

偶然会うのですが、見つけて声をかけてくれるって

ありがたいなぁ〜と思うのです。

見かけても、話しかけるのって難しいと思いませんか?

 

私は逆に人を見ていないからか?

見つけられないのですが

 

よくランチをするお店のおねぇさんに

声をかけらたり

犬の散歩で声をかけられたり

 

それが続いて…

ふと、思い出したことがあります。

 

私が刺々しい15歳くらいの事の記憶です。

人生がうまくいかないというか?

何をしていいのか?

何をしてるのか?

葛藤や疑問が自分にも人にも世間にもあるときです。

 

全身黒い服を来てて

(ヤンキーではないよ)(^^;)

地下鉄に乗っても背が高いのもあるけど

回りに人がいない様な時期です。

無意識的にそばに来ないで!とかほっといて!サインなのかな?

洋服はそんな感じになってる時期なのですが

顔は怖い顔だとおもいます。

嬉しいとか楽しいを知らない時期だったので…(^^;)

 

ある日

老婆に声をかけられました。

地下鉄で道を尋ねられたのです。

答えてその出会いは終わりましたが…

 

その後、なぜ私に道を尋ねたのか?

私ならどんな人に聞くか?

外から見る自分の姿をはじめて見つめる瞬間でした。

きっと、声をかけられるとは頼れると受け取って

当時の私は嬉しかったんだと思います。

他人に頼られる自分。

 

それから服装は気をつけるようになりました。

人に親切にできたはじめての出来事かもしれません。

 

外見は

背が高いのでそれもデメリットになります。

無表情は怖いとよく言われます。

なるべく笑顔でいたいし、

言葉も穏やかでいようと心がけるものの

なかなか簡単ではありませんね。

母にも良く注意を受けました。

 

そして、気がついて15歳の私があり

今こうして45歳

30年前の自分を思い出して多少丸くなったのかな?

声をかけられやすくなってるかな?とか

改めて想うのですが…

 

本当に声をかけられるって

ありがたいです。

話しにくいとか嫌な感じならやはり声かけないもんね。

 

道を尋ねられても

選んでもらっているからありがたいね。

 

今も、朝カフェとかランチ会などはじめて出会う人は

なんだかありがたく感じます。

声をかけるチャンスでもあるからなのかな?

時間の共有の場だからかな?

 

そんな部分も含めて

出会うって凄いことなんだなぁ〜

そこへ偶然ってもっと凄いと思いませんか?

(^^;)

 

今、関わっている人も

些細な繋がりから

どんどん深く仲良くなっていったからこその関係でもあり

その些細な関係は、どこからスタートするか?

わからないから

小さな出会いも大切にしなきゃね。と思うのでした。

 

声をかけられるって

恥ずかしいけどありがたいね。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事