健康だからこそ

2013年1月10日

 

 

心の悩みにはいくつかに分けられる。

過去の悩みか?今の悩みか?未来への不安からなのか?

そして、今の悩みに関して自分の事なのか?人の事なのか?

身体の事なのか?出来事の事なのか?

そうやって分析してゆくのだけど、

自分自身の事での悩みであり

それが健康に関する不安はとても大きい。

 

体の健康は崩れたり何か起きたとき

そしてメンタルに必ず関わってくる大きな問題だ。

 

健康な時には気がつかないありがたさも

不調が生じて健康のありがたさを知る。

 

そんな部分も私自身が常に感じる一面です。

 

足の指を打撲して、はじめてクライミングジムに行けない事を知ったり

いつものサイズの靴が履けない事を知る。

小さな指なのに歩く時に体重をこんないかけるんだと知る。

痛みから不自由さを感じて健康の時のありがたさをしみじみ実感する。

 

 

健康な時

どれだけありがたい事なのかを

私は知っていただろうか。

 

やはり私は馬鹿者だったと思う。

 

メンタルの世界にいても

メンタルは知れば知るほど私は弱いと感じる。

弱いだけではなく、何処に動揺しているかがよくわかる。

だから謎のままにはならないけどジタバタしやすいし

言葉にして聞いてもらって発散する事が多い。

 

時々、側にいる人や偶然連絡来た人は

衝撃を受けた話しを聞く事になり、失礼な事をしている時もある。

 

話す内容に合わせて

話しが出来る人とそうじゃない人がいる事も

再び実感したりする。

 

けど正直でありたいので

なるべくありのまま伝えるのだけど

 

先日、偶然なのですが

話しは健康にもどります。

抗がん剤をした方二人と話しをする機会がありました。

 

実は過去に友人が抗がん剤をしましたが

忙しくてそれがどういう事かをあまり知らない年齢の時でした。

もちろん回復して今も元気なのですが

話しを詳しく聞いていませんでした。

 

しかし今回は、少し詳しく聞く事が出来ました。

この年齢になり女性の問題である髪が無くなる話しから

抗がん剤をした後なんです。と、知りました。

悪性の腫瘍と知りショックの大きさの話しもしましたが

でも立ち向かい抗がん剤を使い腫瘍は無くなった。

小さくなったと言うお二人のお話しでした。

 

友人の時代の時に比べると抗がん剤も進歩したんだろうな。

(良い細胞も影響を受けるから全て良しとは言えない問題もある中ですが)

でも回復した姿と体験話しを

目の当たりにした話しでした。

そして髪。

ウイッグなんだよと見せてくれましたが

私はてっきり地毛だとばかり。

全くわかりません。

 

白髪を気にして染めるよりこれが楽なんじゃないかと

違う意味で考えを巡らせる私でもありますが

とにかく彼女達は優しく体験談を語ってくれました。

 

去年から今までいろいろあったんだと感じます。

メンタル的にもまいった時期やショックなども。

そして乗り越えてここで出逢ったいる私。

 

彼女達はまだまだ不安も葛藤もある様ですが

それでも立ち向かって行く姿をかっこいいと思えました。

 

話しを聞く事は真実を知る事でもあり

受け取る側のキャパもあるのかもしれないけど

体験してきた事を話せる人もそれは正直な人なのかもしれないと知りました。

 

体験談や出来事を語るとき

かっこつけたり良く見せようとか

どう思われたいとか全く感じなかった。

 

でも、通常人は何かしらついつ偽りやすい。

今置かれている事の体験されている話をするその目やその姿勢は

生きている。

生きる。

力強いその人の姿勢を感じました。

足の指打撲でもしょぼくれる私ですが、

全身である抗がん剤との戦いとは

命の大切さ生きたい気持ちの強さなど深く感じて

何もなく生きている事のありがたさを実感するのでした。

 

人との出逢いでの体験談とは

その人の人生の本を読んでいる様です。

ノンフィクションで。。。

新年あけましておめでとうございます。

2013年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

2013年がやってきました。

今日、元旦の1日を様々な想いで過去を振りかっていました。

 

45年も生きていると自分の人生を

客観的にみつめられるものです。

幼少期からの20年は大家族なのでやはり

親の目や妹中心の生活でした。

ですから、元日はどう過ごしていたか?

自分自身の気持ちが見えてきます。

 

そして子育ての20年間は

結婚して自分の家庭やそれぞれの親戚などの集まりの時間でした。

それも年末年始は準備やら人に合わせたりの時間が多かったかもしれません。

気がつけば子供も東京に出かけて

それぞれの生活になると、

誰かに気を使う時間から

現在は自由な時間の中で

心底のんびりとした時間を過ごせているのかもしれません。

 

のんびりと過ごせるのも環境があり

やるべき事ややりたい事そして出来る事があるからこそなのですが

この環境を生かしてもっとより何かをお伝え出来たらと

前向きにもなれるのかもしれないと思っています。

 

今日はのんびりウトウトしながら

入浴したり読書をしたり

(最近手塚治虫の漫画にはまっています。)

すると今年やりたい事やこれをしなきゃの案が浮かんだり

そんな時間も大切なんだなぁ〜と

のんびりとは大きな意味があるのかもしれないですね。

 

そんな時間を過ごしているこんな私ですが

2013年もよろしくお願いします。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事