詐欺師症候群 インポスターシンドローム

2013年12月5日

 

詐欺師症候群

インポスターシンドロームとの言葉は

かなり悪人のようなイメージがあります。

しかしそれはちょっぴり違います。

 

その症状としては

自己評価が低いために、

社会での成功を自分の力で

手にしたものだと考えられず

ただ運が良かっただけと思い込んでしまう。

 

大きな話では社会の成功は

金銭とみなす人もいるようですが

 

私の見解はちょっぴり違います。

良いことがあったり、嬉しい事など

人からの善意ある行為や評価

自分は受け取ってはいけない

そんな価値の無い

人間であると思ってしまったり

そのような小さな気持ちなども、

インポスターシンドロームの

一部ではないかと

思っています。

 

 

縁や繋がりで出来事が起こっています。

全ては運

実力ではなく運だからと

自信がない人の気持ちも

わからないでもありません。

 

しかし、

その運、人の繋がりも

その貴方の

人柄や信頼や信用などから

人が動いたり出来事がつながってゆきます。

ですから

それさえも貴方そのものではないかと思うのです。

運も実力や才能で必要とも言う人もいらっしゃいます。

 

その逆で

自分の力でここまで来たと

人を大切にしないで、

人の縁がありなどは考えられず

自分だけの目先の損得での繋がりで

逆に捉える人も少なくはありません。

傲慢な姿になってしまうのは、

この症候群の逆パターンですね。

そのような場合は運、

繋がりは続かないともいわれています。

 

運も貴方の1部として

捉えるのは素敵なことかもしれませんね。

 

良い出来事を受け取る

評価されることを認める

それは自分自身のモチベーションを

UPするための

大切なことなのかもしれませんね。

 

詐欺師という言葉は

自分自身に対して

自信が無いために、その出来事は

私が無意識に騙しているのではないか?

偽った姿を見せてしまっての事と

思ってしまうことなのです。

自虐的な詐欺師の部分なので

実際は人に対してはしていません。

 

日本人の謙虚さなどが感じられますが

偽りの謙虚さや自信の無さは

人は心と心で感じ合うものなでで

いつか感じられますよね。

 

 

運=人の縁と私は捉えています。

人は一人で生きれないからこそ

人との繋がりで出来事や情報から

何かしら成長、

変化するものだと思っています。

 

PS

私も運がよいだけ!なんて言葉をよく使います。

しかし

自分にはある程度変な部分ですが自信もあるので

私には当てはまらないみたいですね。(^^;)

それも、どうなの?な感じですが

ちょっぴり気になったので意見を残してみました。

 

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事