ワンコは家族

2014年1月16日

年末・年始とご近所のワンコ仲間さん達と

戯れる時間が多くなりました。

 

過去マンションで

こんな出来事がありました。

 

マンションをそれぞれ購入して入居したにもかかわらず

総会での出来事なのですが

ペットを飼っている人を

ペットを飼っていない人が攻撃している姿です。

「アレルギーがあるので困ります。

死んだらどうするのですか?」と

 

実は私も猫アレルギーです。

でも、だからと言って猫を攻撃する気もありません。

飼っている人を避難するつもりもありません。

 

ペットは家族じゃないですか?

これが私の意思でした。

 

譲歩の仕方というか

話し合いの仕方というのがもっとあると思うのですが

呆れて、意見を強く言う気持ちすら無かったように思います。

 

ただ、購入したのにご近所さんなのに

なぜ?仲良くしようという気持ちが生まれないのか?

それも残念でなりませんでした。

 

老後を考えたら

いつ誰がお世話になるか?

そう思わないのだろうか?

しかし、結局

そのぶつかってゆく方は

その問題だけではなく

あちらこちらで問題をぶつけて

数年後いなくなってしまいました。

 

過ごしにくくなったのでしょう。

 

メンタル相談でも多い話です。

ご近所でもめると外に出られなくなるのです。

ましてやエレベーターが1つしか無いマンション。

住む場所は快適に過ごしたいものです。

 

今回のケースは

自分が正しいと押し付けてしまった原因なのですが

もう一つあります。

 

仲良くなりすぎて、仲が悪くなるケース。

どちらかが礼儀を忘れると

どちらかが押し付けたものの言い方になると

壊れやすいもの・・・

 

人間関係は本当に複雑です。

 

そんな関係にならないように

礼儀を忘れないように心がけてはいるものの

物忘れが激しい年齢なので

気がつかない失礼な態度や言動があるかもなと

時々、自分自身を疑いたくなる事もあります。

 

そんな緊張感が人を成長させるのかもしれません。

 

私には決めているルールが有ります。

年齢が上の方はどんな方でも敬う。

長く生きている人はそれなりにすごいと思うからです。

何よりも過ごしていることが

生きている事が凄いと思うのです。

 

そして年齢が下の人は

見守り応援できる自分であることです。

 

同級生はどうしても

仲間意識からナーナーな気持ちになりやすいのです。

仲良くなりやすい反面。

気をつけなくてはと緊張がいつも走ります。

 

今、ワンコ仲間も含めて

年上の方、同級生の方、年下の方と

娘同様の年齢の方など多くの方と関わるのですが、

本当に良い話を聞かせて頂いております。

 

そしてワンコ繋がりとは、

家族のちびっ子を育てている

共通の共感で話が弾みます。

 

そう言えば

子育ての時、私は園のお母さんたちと

仲良くはしてこなかったのです。

 

 

だからなのかな?

今頃、ワンコ繋がりでご近所付き合いしています。

前は何故できなかったのか?

 

今ならわかります。

刺々い若い私が浮いていたのかもしれませんね。

 

現在は

ワンコを大切にする人だから

ワンコを家族として認める人達だから繋がり合う事が

できるのかもしれません。

 

生活環境での場所の問題もあるのかもしれませんが

共通の話題ができる仲間はいいものですね。

 

同じ気持の人と時間の共有

それは、快適な生活を過ごせるひとときに繋がるのかもしれませんね。

 

PS

今日、ワンコ繋がりで3人と3匹でカフェをしました。

年齢も違う方とカフェが出来るのはありがたい気持ちになりました。

それは、共通の気持ちがある方です。

動物を家族として大切に想う優しい心の持ち主だからです。

家族としてと言うより、犬の気持ちを考える人なのかもしれませんね。

2014年あけましておめでとうございます。

2014年1月4日

新年、あけましておめでとうございます。

 

昨年はどのような年でしたでしょうか?

 

私は人間関係を見つめなおす1年だったように思います。

初対面でのご挨拶を始め

海外でも親切にしていただいたり

マナーや人を大切にすることの重要性など

しっかり考えさせられた年だったのかもしれません。

 

人と仲良くなる事も大切です。

人を選ぶ事も

人を切ることも大切だと知りました。

 

どんな人が友達か?

それでその人の信頼や信用って

あるようにも思うからなのですが…

 

心を扱う事からもありますように…

やはり人を大切に出来る心をお持ちの方と

多く出会いたいと強く思い

今年の人間関係の繋がりを楽しみに思っております。

 

昨年後半は

向上心のある方達との出会いが多く

影響を受けております。

 

何かしら

挑戦やチャレンジしてゆこうと思いつつ

出会いを通して人の繋がりの情報など

感じた部分を日記として書いております。

 

心に感心をお持ちの皆様。

今年も何卒

よろしくお願いします。

 

田中千栄子

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事