ちょっぴり切ない気持ち

2015年5月19日

大阪で暮らし始めて

かれこれ7年目になります。

 

ちょっぴり行きつけのお店が出来ました。

しかしそのお店と出会って

3年程が過ぎたのですが…

ちょっぴり遠のいてしまっていました。

 

いつでも行ける。

そんな気持ちがいけなかったのかな?

 

数週間前に

そのお店が4年の月日に

幕を閉じる事に…と小耳に。

(ママ本人から(笑))

 

人間の心理とは不思議です。

好きな空間だったのに、

いつでも行けると思えば遠のいてしまう。

そして、もう無くなると知ると、

寂しくもあり、残念で、そして後悔する。

もっと顔を出しておけば良かったな。と

 

という訳で、

あの雰囲気を味わおうと

一人地下鉄に乗ってカウンターに座りました。

誘っていただいた彼女はお買い物で遅れるらしい。

 

誘われないと、

なかなか一人で出かけられない臆病者です。

でも、しんみり味わうのもいいかな?

思い出になるかな?と。

約束の時間を決めませんでした。

 

 

早めに入店。

一人なのでカウンターです。

一人で座っていると絶妙の偶然が訪れる。

それもワクワクします。

 

私はどんな集まりでも、そばにいる人が偶然=必然に思えます。

些細な縁かな?と。その縁は何だろうと、

ついつい声掛けしてしまうのですが…

 

一人で座っていたので

LINEでいつも話を聞いてもらえる友人に報告しました。

遠いので、なかなか誘えないままだったのです。

するとそこから、

その友人の友達Sちゃんと一緒に

急なご来店になりました。

 

車で来たら、生ビール飲めないのに…。

 

その1時間ほどの間に、Facebookをみてなのかな?

Nさん。とN君がご来店。

このお二人さんは、このお店から近いのです。

地元の関係性は、私には羨ましく感じます。

 

「おひさしぶり〜」で始まる笑顔。

そうなんです。

 

名古屋人の私がココで過去に偶然出会い

お話した方達なのです。

 

私の人生で、行きつけのご飯やさんや

飲み屋さんはありませんでした。

 

そんな楽しい空間のお別れは、

やはり悲しく切ないですね。

 

人が集う場所。

そして人が語る場所。

ちょっぴりアルコールで心を許す?

いいえ、気を許す。そんな空間は

私はストレス発散にもなるので大切だと感じた場所です。

 

そして様々なジャンルの仕事や環境を持ち

同時に過去に苦労して乗り越えてきた人達や

時には、今、まさに乗り越えようとしている人も立ち寄る。

ふらっと立ち寄っては

ちょっぴり吐き出して気持ちが楽になったり…。

そんな空気感のある場所。

「ひぃ〜ふ〜み」←お店の名前。

聞き上手のママがそこにいるからの

素敵な空間だったのです。

 

このお店の特徴は、とにかく美味しいの。

豚足は臭みもないし、

キムチも今まで食べたことがない美味しさ。

なぜ?お店を〆るのか?その辺りはヤボなので聞かないとして…。

でも又、人が集まる場所を作りたいとの言葉に

うんうん。絶対必要!!と思うのは

私の行きつけがほしいからなのだろうか?

 

ココのお店では、やったことのない

生ビールの注ぎ方を学びました。

よく考えたら、アルコールのお店で

バイトした経験がありませんでした。

 

どんな経験も

頭で知っているより体験は大きい。

ココで話していると、

まだまだ知らないことが

たくさんあるんだなぁ〜と感じる。

 

やったことが無いことも沢山ある様な気がする。

人生って残りどれだけだろう?

デスノートでは、

人生の残り日数がわかるのだが

少なからず、人生の残りは減っている。

10代20代で、出来なかったことが

何だかあるような…。

 

そんなことを考えさせられる

ひぃ〜ふ〜みママの空間でした。

4年間ご苦労様でした。

そして残り

今週いっぱいですが頑張ってください。

気が張ってるのか?

いつもよりいきいきしてるママの姿はカッコいい。

でも何より、息子ちゃんも頼もしく見えて、

親子関係の繋がりの強さもいいものですね。

 

本当に、4年間続けるって凄いです。

ご苦労様でした。

 

LIVEカメラで想ういろいろ

2015年5月14日

ひょんな事から

このベビーカメラが良いと情報が入り

手に入れたLIVEカメラ

 

実は1年前にも探しましたが

ベビーカメラの発想がなく

たどり着けなかった品物。

 

そして、早速

ワンコの様子が気になって手に入れたのですが…。

 

私が居ない間の様子が見られることは

安心でもあり、ある意味驚くこともありました。

 

まさか!

玄関を見つめて待っているなんて!

(@@;)

 

些細な私の出て行く様子で、

すぐ帰宅すると判断した場合は

玄関先で待っているのです。

 

ワンコに判断されているのは、

私自身の態度なのかもしれませんが…。

(どちらが観察されているやら…。(笑))

 

そこから毎回思う事が…

 

上の子を産んだすぐに、

欲しかったなと想うライブカメラ。

(何十年前の話やら…(^^))

 

あまりに小さくて、

今にも何かあってはと

離れられなくて、夜泣きや、熱もよく出すから

一緒に寝ながらも不眠になるほど離れられなくて…

 

このカメラは深夜もしっかり映っています。

 

そして、二人目が産まれて…。

2番目は、よく寝る子でした。

寝不足にはなりませんでした。

 

しかし、

 

二人が幼稚園に入ってから仕事を始め

たまのことでしたが、

留守番させる時間が数時間ありました。

その数時間が心配で…

 

携帯で電話していましたが…。

仕事はすぐ終わっても移動に時間がかかるので

カメラがあれば、

気分はそれだけで多少は安心しただろうなと。

 

新幹線移動してまで

早く帰りたかったのに

ホームを走り回っての

気持ちだけ焦るあの瞬間は

今でも忘れられません。

 

その時に、これがあったら…。

 

何度も何度もおもってしまう自分がありました。

きっといろいろ後悔してるのかな?私。

 

 

今だからこその、この機器なのですが

そんなことを振り返りつつ

過去を回想してしまいます。

 

もしも子供の姿を見られたなら…。

私はそれだけで安心だけではなく

居ない時の知らない娘の様子も見られたわけで…。

その姿が、今のワンコの様に

様々な何かを感じさせてくれるのかな?とか

 

今でも想う様々な部分で

大変だった7年間の記憶なのですが…。

(子育ては大変)

 

振り返っては、

今の機器の活用には驚くばかりです。

 

携帯の進化もとても感じます。

便利な時代でもありますが、

それをいかに便利に活用するかですね。

 

使い方によってはライブカメラも

便利なのか?プライバシーの侵害などもあります。

なんの為に使うのか?それだけで

良いものにもなれば悪いものにもなるのも感じ知ります。

時間をどう使うのか?と似たような

どう生きて、どんな人になるのか?

それすらも、試されているようなものかもしれませんね。

そんなことを思いつつ、

ライブカメラの映像を覗いては

時代をかみしめています。

 

Wi-Fi時代

2015年5月11日

先日新しいプリンターが届きました。


そのプリンターはiPhoneに繋がります。

Wi-Fiでパソコンにも当然繋がります。

まぁ〜ここまでは何となく理解できます。

 

そして、さて接続設定に入ると…。

ん???

四苦八苦。なんだかんだと集中1時間。

途中紙がないとコンビニに走ったり。

 

なるほど〜

そうゆうことなのか!と衝撃でした。

なんでも、出来上がりだけでは実感が無いのと同じ

設定接続をしてはじめて納得する私でした。

 

いつも人に頼んでいたから

ダメ人間です。

今回は意地になり…。

頑張りました。

やればできる子なんだと、

自分で褒めるしか無いのですが…。(笑)

 

携帯からプリンター操作です。

もちろんデータが携帯にも届きますし、

携帯のものを

テキストも画像もプリントします。

 

そう。

携帯もWi-Fiで繋がり

ワンコの監視カメラも外にいても

Wi-Fi操作と監視ができます。

 

キーボードはBluetoothで繋がり動きます。

もちろん、パソコンもWi-Fiです。

iPhoneからYouTubeや検索画面を

TVにリモートで大画面で映ったりもします。

その他にもAppleTVもWi-Fiで繋がっています。

何もかもが電波の世界であること

改めて衝撃的実感でした。

 

きっと若い子は、この世界で生まれ育てば

このWi-Fi環境が普通としてのスタートなんだろうなぁ〜

ある意味、羨ましいような。

 

そんな今、

ちょっと前と言えば3年ぐらい前でしょうか?

パソコンを外で使えるように

小さな持ち運びのWi-Fiを手に入れました。

小さなボックスです。

あれから数年で、携帯がWi-Fi機能を持ち

1つのアイティムは不要になりました。

3年の進化を感じます。

 

そして、思い起こせば自宅電話しか無い時代に

青春を過ごしていたからか?

 

私が携帯を手にしたのは20代後半です。

その携帯が、今ではパソコンのような状態で動画も見れてしまう。

検索はどこまでも出来ます。

その中には書籍まである。

 

そんな、電子機器の進化を体感できて嬉しくもあり…

しかし、この進化はどこまでゆくのだろうとも思ったり。

もう限界じゃないの?と感じたり。

 

ミクロの世界も再生医療が進んで

電子工学なのかな?そちらもとても進んでいて

改めて素晴らしい時代に

生きられ存在できてると実感中です。

 

そんな世界の機器を活用しながら

メンタルは?と想うのですが…

この問題は深いからなのか?

退化していないといいけどと

想いがよぎったりもしています。

 

当たり前と思えば、普通に感じることも

過去を振り返ると凄いことである。

しかし、素晴らしい道具も活用しなければ

ただのカラ箱なのだと想う。

 

でも、携帯電話価格を考えると

パソコン並みである。

 

ひと昔前はパソコンはその3倍もしたのだけど、

いや、5倍かな?

 

それでも

その今の携帯の価値はもったいないからこその

活用を考えると…。

何が出来て、どこまで?なんて…。

 

そして時間が足りない。

 

わからないことは

どこまでも検索ができて

海外の動画も見つけられます。

英語でわからないと思うと、

コンピューターが読み上げてくれたりもします。

とにかく凄いです。

 

そして1日があっという間に終わってゆく。

Wi-Fi時代と言うよりも、

電波の時代なのかもしれませんね。

 

これだけのツールがあり、

人との交流は昔に比べてどうなのだろう?

問題もありつつ活性化しているのだろうか?

 

そんな事を振り返り思いつつ

様々な道具に翻弄されている私です。

そう。電波の時代の中で…。(笑)

 

 

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事