運命を決める瞬間

2015年9月21日

私達人間は親を選べない。

気がついたら

目の前にいる親であり、

それぞれの環境がもれなく付いている。

 

(スピの世界では

自分で選んでいるとも言われていますが…

立証できないから困ったもの(笑))

 

 

私たちは、親も含めて

その環境は暫くの間、逃れることは出来ない。

 

しかし物心がついて、

精神?心?経済?などの自律が出来た者から

自分の人生に切り替わってゆく。

 

それでも様々な生き方と

選択をしつつ生きてゆく。

一見変わらない者も多い。

 

それは人間の複雑な関係性と

習慣や価値観から

織りなす自由の中の

それぞれの生き方なのだろう。

 

 

話は複雑な人間模様よりも

シンプルなペットを見つめると

客観的に見えてくることがあります。

 

ペットショップに出かけると

様々な犬種が売られている。

生き物を選択する時、私は迷います。

特に個性ある

知恵のある生き物ほど選ぶことが出来ない。

(草木・花・野菜なども同じかも知れないが…(笑))

 

現在、私は犬を飼っています。

それは娘が選び購入したワンコさん。

 

娘は東京に引っ越の際に

ワンコを任されました。

 

私にしてみたら、

大きな任務ですが、今思えば

娘が2人もいなくなった寂しさを

補ってくれるほど

存在感が大きい犬です。

寂しさを日常にまったく感じません。

 

話は戻りますが、

私がペットショップで

もしも犬を買うならどれ?

そう聞かれても、

私は選択することが出来ない。

考えれば考えるほどできなくなります。

 

なぜなら、

その犬にとって大きな運命になるからです。

私のところに来て幸せかどうか?

それはわからない。

 

他の家のほうが幸せかもしれない。

その逆もありえる。

どんな人に渡るかが大きな運命であり

大切な瞬間でもある。

 

それほど大きな運命決める場所として

私は捉えているペットショップなのです。

 

ちなみに

うちのワンコは

娘がオークションで手に入れたワンコです。

 

娘の、「犬がほしい!」その気持ちのタイミングと

手に入れるタイミング。

落札できなければ、この子ではなかったのです。

そして、私の元にやってきて過ごす日々

大変さもありますが、

目には見えない何かを

支えられているのです。

その存在意義、存在する必要性でしようか?

しっかりと感じます。

ワンコ本人は難しいことは知らないでしょうが…(笑)

 

すると、

それも運命のようにも感じずにはいられない。

運命の絆の繋がりは、

お互いが認め合った時に

感じられるものかもしれませんね。

人間同士でも、ペットでも。。。

 

ちなみに

散歩にはこの人が必要と想っているはずである。

はず…(笑)

ストレスとワクワクの関係

2015年9月21日

とあるワンちゃんは

転勤で引っ越してきてから…

体調が優れませんでした。

毎日夜中に発作が起きるとか。

飼い主の心痛はどれほどのものだっただろうか?

考えると心が痛くなります。

 

しかし、散歩でワンコ同士の友だちができて

ワクワクをし始めると…

数ヶ月続いていた発作が無くなったと話し

飼い主さんは驚いていました。

その話を聞いて、私も同時に驚きました。

 

良かったね。で

片付ける事は私には出来ません。

もちろん

良かったね。の話ですが、

何故発作が起き始めたのか?

なぜ、その発作が無くなったのか?

 

季節だろうか?

もちろん病院からお薬も頂いて

続けていた事も改善の原因でしょうが…

それでも、不思議に感じます。

 

飼い主さんはワンコが

楽しみにしている事は

進んでしていると話します。

 

別の話でも似たことがありました。

ニャンコさんが高齢で

食欲が無くなったと耳にしました。

もう食べなくなり…

もう駄目かもと、

飼い主さんは話しました。

 

本来は良くないと言われていますが、

もう最後だから、

食べたいものを食べさせよう。と決めて

キャットフードから

大好きな白ごはんに鰹節をかけただけのものに変更。

 

すると

少しずつ食べ始めました。

動かなかった身体も元気になり

何事もないほど回復したそうでした。

 

この、元気スイッチは

何らかの原因があるように私は思います。

好きなことや楽しいことは

治癒力や免疫力に

大きく作用していると思うのですが…

 

私達人間はそれでも複雑です。

楽しいことも、やり続けてしまい習慣になれば

そのワクワクする気持ちが薄れてしまいます。

楽しいはずの物事がストレスに変わり事もあります。

本人の気持ちが

良くも悪くも影響を与えているとしたなら

貴方はワクワクしていることがあるのだろうか?

誰もが楽しい事が違う。

そしてその楽しいことさえも

変化しているからこその

人間の奥深さなのかも知れないですね。

 

私も体調不良になった時は寝る。

そして楽しいことを考える。

広い空、青い海。。。

 

動けるようになれば

やりたい事をする。

 

それが出来たら

回復したサインとしてみています。

皆様もお試しあれ!!(笑)

理解されにくい探求

2015年9月21日

現在情報も断捨離とも言われています。

確かに朝から晩まで降り注ぐほどの情報は多い

人からだけではなく、

携帯からのニュースはジャンル問わず溢れている。

 

何も考えなければその情報を信じて動かされるだろう。

新聞にしてもそう。右寄りの書き方や、左寄りの書き方がある。

新聞でさえ他も読むようにと言われたことが蘇る。

 

しかし心理探求者としては

もっと物事の根本が気になる事もある。

それが私の裏の顔かも知れない。

 

思想や考えはなかなか表面に出すことはない。

それは、同じ思想や価値観の人の場合のみ

語ることが出来ると想っているからなのですが…

普段から出すひつようもないと想っている。

ましてや、SNSでも出すものと思ってもいない。

やはりココでも

使い方や自己表現は人それぞれだと思う。

 

私の興味は1つではない。

だからといってその興味に関して常に執着もしない。

人間学があるのなら

そのジャンルかも知れないが

心理学とも言えない。

 

脳波も気になるジャンルでもあり

心拍もきになる。

深層心理から集団心理と

世界を動かす人の思想も気になる。

人を騙したり、利用したり、

人の気持ちがわからない人も気になる。

そして忘れてはいけない宇宙と地球

そして地球と人間の関係も気になる。

(お天気情報とも言える(笑))

 

文明の発達で、治癒や高度医療も気になれば

電子機器の発展開発も気になる所。

 

私たちは何を感じ何を思うのか?

そして、情報は溢れているが

求めなければ手に入らず、

しかし降り注ぐ情報に何も思わなければ

操られ惑わされ動かされてゆく時代にも来ている。

 

密かな探求は続いている。

心理は奥深い。

何処にでも何にでも当てはまるから面白い。

しかし、この終わりなきジャンルを

数年の大学で学び素晴らしい人になることは難しい。

心理は社会に出て多くの人

多くのジャンルの人、

年令を問わず関わる事が1番の学びと私は想っている。

 

そしてメンタルに関しては特に感じる力が大切である。

共感と対話力

そして追体験と常に学ぶ姿勢ではないかと私は思う。

だからいつまでも私の探求は終わらない。

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事