偶然の必然性とは?

2011年10月13日

人と新しく出会う時

いつも心の中で想うことがあります。

 

この人と出会う確率はどれくらいだろう?・・・と。

 

するとどこの歯車で出会う事が無かったのか?

遡って記憶をたどってゆく。

 

すると見えてくる些細な所で出会わなかったと知る場面。

 

結局

私達は些細なことの積み重ねの選択で人と出会う。

 

その選択で会えない人もいるだろう。

 

だから目の前にいる人を深く知り

出逢いに感謝してお互いの無駄の無い時間を使うためにはと考える。

 

そのツールが会話でしかない。

 

言葉でしか伝えられない時間の共有。

 

せっかくだからありのまま表現したい。

でもどんな人なのか大切。

沢山の言語がある中で伝わりやすい言葉と伝わりにくい言葉がある。

マナーと礼儀の中で言葉遣いも考えながら話さなくてはいけない。

 

一番の悩みには

人間関係がある。

人間関係に大切な事は言葉遣いやマナー。

 

人として大切な事は時間を守る事。

もちろん人間だから間違ったり時間を守れない事だってある。

いかにそれに対して言葉で気持ちを伝えるか?

謝るか?ごめんなさいが言えるのか?

 

結局、言葉が重要になる。

 

素敵な出逢いでも

素晴らしい縁があっても

言葉がうまく使えなければ何も見えないものなのかもしれない。

気持ちがうまく伝えられなければその偶然は偶然でなくなるのかもしれない。

 

もしも縁が見えなくて。

見逃してしまっても、

チャンスはまたやってくる。

忘れた頃に・・・それが44年も生きていると

なんとなくだけど見えてくるのは

長く生きていると人の流れの法則や

規則性がわかるのかもしれない。

 

偶然を起こす神様がいたとしたら

きっと次もあるんだろうな。

 

もう終わりなんかは絶対に無いと思う。

 

そうじゃないと

偶然は頻繁には起きないから。

気づけば沢山偶然の流れがあると思うから・・・

 

価値観って皆違うんだね。

2011年10月11日

最近

ひとそれぞれの価値観について

語り合う事があります。

 

それは・・・

自分の価値観はおかしくないかな?と

気になるからこそなのですが・・・

 

もう若くない。

そして40代半ばに来て

私って大丈夫なのかな?と・・・

 

このブログひとつでも

価値観を見つめなおすと大丈夫かな?と思う。

 

疑問に思わなければ

成長も変化も人との違いもわからないまま

私はきっと、このままおばあちゃまになっているだろうから

やはりここは

年相応の価値観を変化させていかないといけないのかな?

と考え始めました。

 

私が普通と思うこと・・・

それが・・・

人からは人と違っていれば

やはりずれている。

 

それを変更するかしないかはさておき

自分認識になるような気がして

語り合う事があります。

 

やはり

挨拶にも価値観があったり

お金にも価値観が人それぞれある。

人との関わりにも

価値観はあって

意外と価値観は奥深い事を知る。

 

ん〜〜〜。

聞いてみないと人はどう考え生きて

人はどう私を見ているのか?

 

価値観って普通だと思っているけど

意外と違っている事が・・・あるのかもしれない。

 

それは年齢的な面や

立場にもあるのかな?

 

相手に失礼の無いように考えると

キリが無いトークかもしれない。

 

自分磨きには、

「人に私って変ですか?って」きくのもいいかも知れない。

おかしなところは直せるから・・・

 

きっと変な所があって個性だろうけど・・・

 

ん。。。難しい。。。。

 

価値観違うけど・・・

標準って知っておきたいよね。

 

 

秋だから・・・心は切なく感じる。

2011年10月7日

朝晩秋らしくなって・・・

草木だけではなく

私達の体も心も何か変化を感じ始めている。

 

こころは夏よりも秋や春に

人それぞれの変化を感じやすくなる。

 

だからこの秋に冬に備えて

何かを始めたり目的を持って意識しないと

誰もが心は切なく感じる。

 

夏を思い出し・・・

活発な時期を振り返るように・・・

 

心の相談は

時には皆、

自分だけが寂しく感じたり

切なくなって不安におもう。

 

でも実は・・・

 

人間の体は心と繋がっていて

季節も感じて「誰もがそうなっているんですよ」と話しています。

 

こころは早めに気がついて

そうなる前に何か目的を見つけたり

何かを始めたり

なぜ

秋は読書・食欲などよく耳にする言葉ですが

室内で出来る事の準備でもあるのかもしれませんね。

楽しさを見つけるってとても大切な事でもありますね。

 

大人になると

真面目になりすぎて

心の自由を時々見失う事があります。

 

もちろん

こんな私もついつい

意識しないと部屋にこもりがちになってしまう。

 

それは誰も同じなのかもしれません。

人と語る

人の意見を聞いてみる。

人の集まる場所を探してみる。

そんな事を積極的になってもいいのかもしれませんね。

 

どう時間を過ごすのか?

大切な時間だからこそ

見つめ続けてゆきたい秋の空気。

 

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事