音楽で心の調律

2011年10月6日

心はいつも揺れ動いている。

平常心でいるつもりでも何かが違う。

 

そんな時

自分の集中力を試してみる。

それが音楽。

 

どんなメロディで心が集中できるのか?

今日はどんな曲が一番モチベーションがあがるのか?

 

体が疲れている時。

もちろん思考も疲れている時などは

どんな曲も集中は乱れます。

 

それほど私は不安定なのを知る。

 

そんな時は

自分に甘いので無理をしないで速やかに違う事をします。

 

調子がいいときは

ロックを聴きながらでも文章が書けるのに

ここ最近は甘えすぎていたのか?

遊びすぎたのか?

集中力は散漫。

 

しかし

集中力も使いすぎると

脳内の分泌もオーバーヒートしてしまう。

 

人間の体はよく出来ている。

 

結局

飴とムチなのですが

そのバランスが大切なんだと・・・

 

限界を知って初めて

痛い思いをして・・・これ以上しないと言う線を作る

 

ここまでは大丈夫と言う線を持つ。

 

こんな時は休息すると言う感覚をつかむ。

 

きっとそれは人それぞれ違ってて

バランスがあるんだと想う。

 

私の周りには、切り替え上手で

集中すると人が変わって仕事をこなす人がいます。

私には出来ない集中力と速さ。

 

いろんな人がいる。

そして人にはそれぞれ違いがある。

得意

不得意も感じる。

 

時々どれくらい集中しているのか

気になる時は音楽の趣味を聞いてみる。

好きな音楽やリズム

それだけでもその人の持つリズムがあるような気がします。

 

私も自分自身分析してみると

やっと音楽の好みが安定してきたように感じます。

やっぱりのんびりムード

 

本質である私はのんびりしているんだと想う。

そしてそのムードから外れると壊れる。

イライラするのかもしれない。

 

何をしている時が安らぐのか?

それも人それぞれ違うから音楽もリズムも違うように感じます。

 

 

日本メンタルセラピスト協会のHPそしてこれまで・・・

2011年10月1日

■ 報告とご挨拶 ■

 

日本メンタルセラピスト協会の話が

持ち上がったのは6月の中ごろです。

 

そして7月27にちには登記ができました。

テキストに1ヶ月と1週間。

 

今日10月1日協会のHPが公開される日になりました。

 

3ヶ月半の間には色々な出逢いと出来事がありました。

多くの方に相談したり・・・

多くの方とお会いしたり・・・

 

実は一番戸惑っていたのは私でもありました。

 

だからこそ

多くの人の意見がほしくて

相談しました。

 

「やりたいことだったじゃん!」と言われたり

「やっぱりね。」と言われたり。

 

人から見た目には何もおかしな事ではない様でした。

 

はじめは誰も反対する人はいませんでした。

 

なんだか背中を押されたように

進んでいましたが・・・

 

HPアップ数週間前には

「間違っていませんか?」なんて声も突然やってきたり・・・

「ちょっと待ってみたら?」とか

 

不思議なんですけど

そう言われれば言われるほど

もう一度見つめ直して、

やはり進むしかないと感じます。

 

やはり負けず嫌いはここにありますね。

 

心は実はジタバタしていました。

 

しかし、実際の話し合いや打ち合わせは

楽しい場面も多く

学びがあったり、緊張感もありますが

私にはとってもいい時間を過ごしました。

 

メール返信などのCC機能の使い方

こんな時に使うんだな。とか。

 

個人的な相談ではCCなんてとんでもなくて

守秘義務があるからこそ使わないBcc CC

 

仲間がいる

組織とはをこの時代だからこその

新しい体験をさせていただいています。

 

目には見えないこころの世界への参入には

実は諦めていたところがありました。

 

一人での限界も感じていた矢先なので

今回はまったく違う試みです。

 

私は1対1には自信もありますが

その心とは何か?どうすべきか?などの

部分を取りまとめたテキストでの認定試験です。

 

どうなる事やらですが・・・

 

コチラのブログで

記録としても模索しながら何かを感じる

ありのままの部分をお伝えできたらと想っております。

 

今日のこの日

そして多くの方の応援と

ご協力に感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中千栄子 経歴を見る
一般社団法人日本メンタルセラピスト協会 専務理事
日本メンタルセラピスト協会HP
http://www.jmental.com/
最近心の活動に熱い関心を持たれている方がいらして嬉しく思います。
協会ではテキストも中身を見て、立ち読みをして購入くださいとしております。心を扱う人になるには押しつけの心は良くないからなんです。そんな愚痴ではありませんが、この協会の中心にある趣旨(核)がこちらの無料電子書籍です。ハーフの読み物ですが興味のある方はこちらをダウンロードしてみてご覧ください。
この無料電子書籍の後に協会が出来ました。素敵な人の協力があって検定協会があります。
書籍内のホームセラピスト倶楽部って協会の事なんですよ。進化してしまっていますが趣旨のみご理解いただけるとありがたいです。
出版書籍のご案内
検定用テキストのご紹介
このブログの読者になる
RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。
RSSを登録する
バックナンバー
2017年
2016年
8月(2)
6月(8)
5月(4)
4月(6)
3月(6)
2月(7)
1月(4)
2015年
9月(5)
8月(3)
7月(5)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(4)
2月(2)
12月(7)
11月(7)
10月(9)
1月(8)
2014年
7月(2)
6月(4)
5月(2)
4月(2)
3月(2)
2月(3)
12月(5)
1月(5)
2013年
9月(2)
8月(2)
3月(3)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(3)
1月(5)
2012年
9月(4)
8月(5)
7月(9)
6月(4)
5月(6)
4月(6)
3月(5)
2月(3)
12月(4)
11月(2)
10月(4)
1月(6)
2011年
9月(4)
8月(8)
7月(3)
6月(1)
12月(4)
11月(7)
10月(11)
最近の記事